fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹    中国琵琶の調べ

 対岸からサックスの音が聞こえて、自転車をこちらに走らせてきました。
 
 演奏している人を見るとまず撮りたいなと思うので近づくのです。ですが、どの方であっても撮るということにはなりません。これを正直に言えばお前は不遜だと言われるに違いないのですが、やはり選ぶという気持ちが働きます。

 音を聞くと「まだまだ初心、入門の域だな。」と聞こえる方もいるし、絵になりにくいなと感じる方もいます。

 「近寄らないで!声をかけないで!」感が一杯の方もいます。

DSCF4489 - コピー


 ここ2,3か月女性をまるで撮れないので女性が演奏していると「撮りたい!」と思うのですが、そういう理由でパスすることもあるのです。

 無論、男性もですが、そういうわけで闇雲に撮るということにはならないわけで・・・。

DSCF4494 - コピー


 この方は台湾のご出身で、就職してしばらくしてからこちらの大学の院に来て学んでいるのだそうです。
 あまりお上手なので「プロの演奏家ですか?」とお訊ねしたのですが「いいえ、楽しみに弾いているだけです。」とのことでした。
 でも中学でこの琵琶に出会ってからずっと弾いておられると言うことですから、もう10余年間は弾いていることになります。

DSCF4495 - コピー


 台湾でも伝統楽器を弾く人は減少傾向にあって「西洋の楽器」が広く演奏されているようです。
 「ちょっと残念ですね。」

DSCF4498 - コピー


 筐体の上面は指先が触れるせいでしょう、擦りへって浅い窪みができています。
 ずいぶん弾きこんでいるようですね。

DSCF4499 - コピー


 ようやく暖かくなってきたのでこうして外に出てきて弾けるのでうれしいとおっしゃっていましたが、外国から来て一人学ぶ生活の中で楽器を楽しめるのは大きな癒しになるのでしょうね。
 以前、海外出張の多い仕事をしておられたという方も、・・・その方はサックスでしたが・・・・楽器を楽しめると辛さも寂しさも忘れられるし、地元の人との交流もできるからいいねと言っていました。

DSCF4501 - コピー


 台湾は日本より緯度が低くて亜熱帯から熱帯モンスーンの区域にあるわけですが、「京都はとても寒いですね。」は無論ですが「京都の夏は暑いです。」と盆地特有の暑苦しさ、過ごしにくさには閉口されているようでした。
 同感ですね。

DSCF4502 - コピー


 今度の清水寺での写真展の際にこういう方に軒下コンサートをしていただければ中華系の方にも関心を持ってもらえるのになあという思いがあったのですが、残念ながら清水寺にはお許しいただけなくて・・・。
 とにかく音を出すと重文の建物に響いて微妙にずれが生まれるからよくないということで、残念です。

DSCF4503 - コピー




DSCF4504 - コピー


 こんないい演奏はより多くの人に来ていただきたいなあと思いました。


DSCF4506 - コピー
  1. 2019/03/25(月) 00:00:47|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   京人形師・木股博人氏 | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹  アート・ゾーンにて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2904-959d190b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)
人物 (1486)
絵画 (293)
陶器 (60)
染色 (19)
工芸 (228)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (208)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (56)
音楽 (577)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (24)
料理 (31)
写真 (57)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (39)
版画 (4)
手作り市 (65)
働く人々 (50)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR