fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   春の 麗の    Ⅱ

 こういう写真は、いわゆる「ポートレート」には入らないかもしれません。
 日常の旅行記念みたいな風ですし・・・。

IMG_1284 - コピー


 ある人が「まるでデートをしているような写真だね。」と評していましたが、あるいはそうかもしれません。
 写真には撮る人と撮られる人との「間柄」「関係性」が映し出されるといいますから、もしそういう風に見えるとすれば、それだけフォトマヌカンになっているこの人が楽しく、親し気に写っているということで、それは大いに成功していると私は思っています。

IMG_1288 - コピー


 この人も勉強の話や職場の話をいろいろしてくれますし、私は最近見た中国の『ロマンス・スリー・キングダム(三国志)』の登場人物について話したりしています。
 (何しろこの映画は相当に出来が良くて三国時代に覇を唱えた者たちについての解釈が新しく、革新的で多分妥当な解釈もおおいのではないかと思うのです。中国の演者、アフレコの日本人声優、翻訳のセリフが素晴らしいのです。セットも莫大な費用が投じられているようで見応えは十二分なのです。そのなかで、私は曹操孟徳や魯粛子敬がお気に入りなのです。劉備玄徳や諸葛孔明はどうも鼻もちが成らないのです。
 まあそんなことはここではどうでもよいのですが、そんな話もします。)

IMG_1292 - コピー


この人は染色を学んできたのですが、今後はどうするのでしょうね。
思い悩むこともいろいろあるのでしょうが、賢明なこの人はめったにその負❓の面を出しません。
精神力も強いのでしょう。  人の話をよく聞ける人ですが、それはやはり自分をよく理解し、自己肯定感もしっかり育ててきたゆえなのでしょう。私にはそう感じられます。

IMG_1303 - コピー


 ちょっと語弊のある言い方になりますが、私には優秀な人、美しさのある人、人格的な魅力ある人を「鑑賞し、称賛したい」という欲望というか癖があるのです。
 私が写真を撮っている、しかも人物ばかりを撮っているということの基底的な心理はそこにあるのだろうと思います。

 これはめったに口にしたことのないことですが、せっかくこの人をアップする機会に書いておきたいと思います。

IMG_1307 - コピー


 ですので、いろいろな方たちのポートレートを見せていただいて、何をどう褒めようと、あるいはその逆かもしれませんが、しているのかわからないなあと感じてしまうことが多いのです。
 それで、ついつまらなく感じてしまいます。

IMG_1309 - コピー


 私がこの人をこだわって撮っている理由は何度もこの人に言っています。
 「君のここが素敵だ。」と。

IMG_1314 - コピー
  1. 2019/03/23(土) 00:00:23|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹  アート・ゾーンにて | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   春の 麗の    Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2902-6ffef40b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)
人物 (1484)
絵画 (293)
陶器 (60)
染色 (19)
工芸 (225)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (208)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (56)
音楽 (576)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (24)
料理 (31)
写真 (57)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (39)
版画 (4)
手作り市 (65)
働く人々 (50)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR