fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹  は~るよ、恋!  Ⅲ

 この日は日差しがあるものの空気はまだ冷たくて・・・と、そんな日でした。
 
 女性のポートレート写真を撮ると、大概こんな風に撮りたくなるものですが・・・・。

 DSC00084 - コピー


 時に写真展などで、何だか入れ込み過ぎてるなあと感じる写真を見かけるし、どうしてこういうポーズをとらせるのかなあと、まあ単に私との趣味の違いなんでしょうが、思うことがあるので、私の場合はできるだけシンプルに撮ります。

 DSC00089 - コピー


 料理で言えば「出来るだけ素材の味を生かして。」というところでしょうか。
 
 あまりこね回したり調味料を入れると、それはそれでまた美味しいのでしょうが、何を食べたのかわからなくなる。

DSC00093 - コピー


 それで、あまり仕掛けない写真を撮って、あとで写真を見て「ああ、いい人を撮ったなあ。」と・・・、そう感じるわけです。
 私のアイディア、イメージがないことの言い訳でもあるんですが・・・手を入れすぎない方が良いことが多いような気が・・・。


 DSC00097 - コピー

 
 若い写真家の方たちは、そういうわけにはいかないので、できるだけ自分の思いや技術を画面の上に出したいでしょう。
 でも、私はそういう野心の季節を終ってからの写真ですからその辺は距離を置くことができるのかな。
 
 ですから、この人と私にとって気持ちの良い写真であればそれでOKというところでしょうかね。

DSC00099 - コピー


 ピントが奥の目に行ってしまっていますね。


DSC00101 - コピー


レンズに問題があるのかボディーが原因なのか、意識しても後ピンになりますね。 

DSC00100 - コピー
  1. 2019/03/19(火) 00:00:30|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   は~るよ 恋  Ⅳ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   漆工芸>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2897-d64579a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)
人物 (1486)
絵画 (293)
陶器 (60)
染色 (19)
工芸 (228)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (208)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (56)
音楽 (577)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (24)
料理 (31)
写真 (57)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (39)
版画 (4)
手作り市 (65)
働く人々 (50)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR