fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   漆工芸

 漆の工芸は実に微妙なものですから、本来の工房の外で実演することは難しいのです。
 漆が渇くには一定程度以上の湿度が必要ですし、また絶対に埃は排除しなくてはなりません。
 実演会場では温度調整のためにエアコンが働いていますが、エアコンは湿気も排除しますし、常に空気を動かしてしまいます。  こうした会場はお客さんの来場が前提ですから、お役さんの移動に伴っても埃は舞い上げられるし、そもそも埃を身につけてきます。
 それをエアコンが空気をかき回して散乱落下させるのですから、どうにもしようがありません。

IMG_1226 - コピー


 ですから商品化できるようなものは当然制作できませんし、実演して見せたものも、一日の終わりにはすべて消し去って、また明日新たに実演します。
 それで私が「仕事をしてくれたら写真が撮れるのになあ。」といいますと、却って、「じゃあ、やりましょう。」とはならないのです。
 本気の仕事ではないモノを撮られるのは嫌なんですね。

IMG_1227 - コピー


 私が写真を撮っていると「定年後に写真を撮る人は多いね。」とおっしゃって、「まあ何かすることがないとよくないから、いいんじゃない?! それで撮ったものはどうするの?」とおっしゃいますから「個展やグループ展に展示させてもらったりします。」と答えます。
 すると「え~っ?! なんだ話しをすればするほど偉い人だとわかるのは、この人と同じだなあ。」と先着のお客さんを指さします。
 「ご同業ですか?」といいますと「仏壇仏具の人だそうだ。」と相当腕の立つ方だと教えてくれました。

IMG_1230 - コピー


「そう?! 個展をしてるの、じゃあ、本格的にやってるんだ。今度いつやるの、見に行くから。」
「あの清水の長い急坂を上っていただくのは恐縮ですから・・・・」などと主催者に聞かれたら叱られそうなことを答えますと、下京に住んでいて近いから行くよという事でした。そして代わりと言っては何だけどとおっしゃって「京漆器展」の案内ハガキをいただきました。

IMG_1232 - コピー

 
 たま~にこうした工芸の展示会を覗くこともあるのですが、それはそれは見事な作品が並びます。この方も伝統工芸師ですし出品されます。会期は三日しかありませんから忘れないようにいかねばと思いました。

 IMG_1234 - コピー


 長々とお時間をいただいて貴重なお話を伺っていたのですが「これはお客さんに渡すために銀粉を撒くの仕事が残っている。もう少し乾く方がいいけど、やるから・・・。」撮れということになりました。
 「本の瞬間だぞ。」とおっしゃるので慌ててカメラを取り出しました。 こういう時立ち上がりの悪いミラーレスカメラだとチャンスを失いかねません。その点一眼レフは早いです・・・が5Dでは暗いし、逆光だし、・・・・。」

IMG_1237 - コピー


 綿に含ませた銀粉を撒くのですが、実際に瞬きするくらいの時間で終わりです。
 私がシャッターを何度も切って、完全に片付けに入るまで撮り続けるので、「一瞬だといったろ?! まだ撮るのか?!」とあきれ顔です。すると別に現れた京鹿の子の職人さんが、「こういうカメラマンは何枚も撮るのが普通だよ。」と口添えしてくださいましたので・・・。

IMG_1238 - コピー

 

 富永さんは苦笑しながら作業を続けてくれました。

 しかもその時には展示時間を大幅に超えていました。

 「残業ありがとうございました。」



 
  1. 2019/03/18(月) 00:00:45|
  2. 工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹  は~るよ、恋!  Ⅲ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   轆轤を引く   >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2896-487be523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)
人物 (1486)
絵画 (293)
陶器 (60)
染色 (19)
工芸 (228)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (208)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (56)
音楽 (577)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (24)
料理 (31)
写真 (57)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (39)
版画 (4)
手作り市 (65)
働く人々 (50)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR