fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   轆轤を引く   

 この日は日差しがあってちょっと良い日でしたので、そんな日に鴨川や、それにかかる橋にパフォーマーが出ていて、撮らせてもらえるかもしれないと期待して出ました。
 それでたまには5Dとツィアスの85ミリで撮りたいなあと思いそれを持って出たのが結果的にはまずかったのです。
 光の条件の悪い室内でしか撮れませんでした。

 IMG_1202 - コピー


 ですから、諦めようかなあとも思ったのですが、これで諦めたら自ら対応力を鍛えるチャンスを手放すことになるじゃないかと・・・そんな大げさなことではないのに・・・・理屈をこねて自分を励ましました。

 ついつい後ずさりする癖が私にはありますので、そこに鞭を当てないと・・・。

IMG_1203 - コピー


 これまた幾度も撮ってきている姿ですが、どう撮るかをなかなかびしっと決められません。

 職人さんの表情と手指の働き、土の様子を同時に写し撮るのが私には難しいですし、じゃあ手指や粘土のどういう表情を撮るのかということを瞬時に判断するのがこれまた難しい。

IMG_1206 - コピー


 職人さんの手指に気持ちが形になって表れますから、やはりそこに意識を集中するのですが、その時顔をどうするのか・・・。

IMG_1210 - コピー


 陶芸の紹介をする写真を撮るわけではないので。
 でも間接的には表現できるのかも…。

IMG_1214 - コピー
 

 いつもの工房ならば、今作られているようなカップは100個以上制作されるという事でした。

 できたものを乾燥させて底などを削って成形し、釉薬をかけて焼く。
 
IMG_1218 - コピー


 いわゆる「芸術」的な逸品をつくる仕事ではないのですが、しかし、そこにも職人の技と誇りのある仕事があります。

IMG_1223 - コピー
  1. 2019/03/17(日) 00:00:55|
  2. 工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   漆工芸 | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   ライブを撮る  Ⅳ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2895-c2b3abe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)
人物 (1486)
絵画 (293)
陶器 (60)
染色 (19)
工芸 (228)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (208)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (56)
音楽 (577)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (24)
料理 (31)
写真 (57)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (39)
版画 (4)
手作り市 (65)
働く人々 (50)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR