fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   ライブを撮る   Ⅲ

 なんでもモノクロで撮れば「意味深長で、芸術っぽく、かっこよく、クールに」撮れてしまうので、むやみにモノクロを選ぶ人がいると言います。
 私も案外そういう人の一人かもしれません。

 フィルムで撮ったモノクロには遠く及びませんが、やはりモノクロはいいなあ派です。
 多分デジタルカメラのモノクロの質感はこれからもともっと改善されるでしょう。期待しています。


 こういうライブではカラーもいいけど、モノクロもね・・・です。

 DSC08915 - コピー


 ボーカルが3人でギターが二人、キーボードが一人とドラムが一人の計7人です。
 一度に7人全員を画面に入れれるのは至難です。
 あちらを立てればこちらが立たず。 それに何より画面の全員がいい表情いいポーズで、しかも構成的にも面白くなっている・・なんて言う瞬間はなかなかヒットしないのです。ダイヤモンドの採掘みたいなものかもしれません。

DSC08927 - コピー


 多分連射に次ぐ連射、あるいは動画から切り取るなんて手法を採ってもなかなか「これがいい!!」という画面に出会うのは難しいんじゃないかと思います。

 よくスポーツのシーンを撮った写真も見ますが、ラグビーやサッカーなどチームのプレーは難しいですよね。

 決定的瞬間のメインになっているプレーヤーはよくても後ろの何人かが、もう力が抜けていたり、あらぬ方を見ていたりしていて、画面全体が「最高!」というのを撮るのは難しいですね。 


 それで、前回のプレーヤーを捉えながらも背景の大事なプレーヤーも意識して・・・と多角的に神経の網を張らなければなりません。

DSC08934 - コピー


 でないとこうしてベースギターが後ろを向いてしまいます。

 バスケットボールなどでもよく言われますが敵味方の全部のプレーヤーを感じてプレーする訓練ですね。それが求められます。

DSC08935 - コピー


 練習すれば見えていない味方のプレーヤに絶妙のパスを出せますし、ノーサインで走り込んでもいいアシストを受けられます。

 それには練習です。  意識と無意識の弁証法です。

DSC08938 - コピー


 そのためにはこうして撮る機会を幾度も得ることがまず必要で、だからこういう機会は本当にありがたいのです。
 なんといっても撮らせてもらう・・ということですね。

 DSC08983 - コピー


 ミュージシャンたちが演奏の機会を求めるように、写真を撮る私は撮る機会が不可欠で、おそらく撮る対象は異なっても、皆さん、それぞれの分野で「とるきかい」を懸命にお探しでしょうね。
 私の場合は人が対象ですから、また他と違った固有の難しさがあるわけです。

 DSC08987 - コピー


  それだから楽しいという事もあるんですけど。

DSC09010 - コピー
  1. 2019/03/15(金) 00:00:47|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   ライブを撮る  Ⅳ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   は~るよ 恋!  Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2893-baf2205a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)
人物 (1486)
絵画 (293)
陶器 (60)
染色 (19)
工芸 (228)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (208)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (56)
音楽 (577)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (24)
料理 (31)
写真 (57)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (39)
版画 (4)
手作り市 (65)
働く人々 (50)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR