fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹  お慰め音楽会   Ⅱ

 もう3月も中旬ですから私がこのブログを初めて満8年が近づきます。
 今日も拙ブログを見ていただいている皆さんには本当にありがたいと思います。感謝申し上げます。
 また見せていただいている皆さんにも同様に感謝申し上げます。

DSC09833 - コピー


 私が死んでも大したものは何も残りませんが、このブログは残る・・・・残ってしまう?・・・事になります。
 私が対象としてきたような人々を継続して撮り続け、こうしてブログにアップしている人間はそう多くはないだろうと想像しています。
 周囲の評価はどうあれ、ちょっと自慢してもいいくらいなのかなと思う事もあります。

 個展が大小合わせて7回?
 グループ展参加が4回。
 写真集一冊(と言っても私の写真で構成されているとはいえ、イベントの企画として発行されたものですが)
 CDジャケットへの写真の提供 2
 撮らせていただいた方々の累計実数が 1410名余り。
 
 まああまり取り立てて言う事でもないですが、撮らせていただいた数はやはりちょっと意味があるかなと思っています。

DSC09837 - コピー


 こうした方々に出会って撮らせていただいたことで、私の環境が少しずつ変化してきています。そこが私にとっての注目点です。
 別に「写真(作)家」らしい存在感を見せ始めたとか、周囲の扱いになったとかそういう事ではなくて、「あの人はいつも人を撮る」ということで認知されるようになってきたという事です。ただそれだけです。
 ただその「ただそれだけ」が結構大きいなあと感じています。

DSC09838 - コピー


 第一今日のこの写真を撮ることができる、撮らせていただけるということ自体が、ある意味普通じゃないと思うからです。
 今月の初旬にある若手の注目のバイオリニストのリサイタルのリハを撮らせていただきましたが、それは私が「音楽家の写真を撮っている。」ということを知った方が、バイオリニストやその親御さんにお話をしてくれて得た機会なのです。
 グループ展に古楽アンサブルの写真を出したことが影響しているのだろうと想像しています。
 紹介の労をとってくれたのは同じ写真倶楽部の若い仲間です。

DSC09839 - コピー


 旧職に就いていたころまでは足を踏み入れたことのない場所や、お会いすることはまずないだろうという方にお会いし、また通常では入り込めない状況の中に入って写真を撮らせていただけるのは、実は我がことながら驚くようなことなのです。
 それだけでもこの8年間の意味はあったのかなと思っています。

DSC09842 - コピー


 私のリタイア後の人生設計の第3段階=第3次5カ年計画まで、あと2年です。
 この2年間を大事にして、第3段階に新たな展望が切り開けるようにしたいものだと思っています。

 (仰のけに転げないようにしなければとも自戒しながら。)

DSC09844 - コピー
  1. 2019/03/12(火) 00:00:15|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   は~るよ 恋!  Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   お慰め音楽会   Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2890-3df04236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1599)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (71)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR