fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹  手作り市・珈琲店

 以前は梅小路、百万遍、岡崎、北山、上賀茂など毎週のように手作り市を訪れていましたが、最近は二三か所以外は遠いこともあっていかなくなりました。活動力が落ちていますね。

 そんな中、上賀茂神社で開かれる手作り市への出席率はかなり高いのです。

DSC03866 - コピー


 手作り市にはコーヒーをその場で淹れて提供する店が出ます。  何店かがあるのですが、この方、これまでわたしはあまり見かけませんでした。

 この日、見かけた時にまず印象的だったのは淹れるときの真剣なまなざしです。

DSC03871 - コピー


 百万遍の手作り市では「おたふく珈琲」という有名店があり、そのオーナーの淹れるときの姿勢や表情はよく知られています。
 そして手作り市で名を知られたことで四条寺町下がるという一等地に店を構えたことでも知られています。
 
 そういう例に倣おうということかどうかはわかりませんが、手作り市でコーヒーを提供する人は何人かいます。

DSC03873 - コピー


 ドリップのフィルターはネルであったり紙であったりしますが、それぞれが特徴を作って店を出しています。
 そしてやはりその場でコーヒー豆をミルにかけている点がお客さんを惹きつけるようですし、又目の前でこうして真剣にドリップしてくれるのが良いようです。

DSC03877 - コピー


 「火」は使えませんので電熱器を使います。
 何しろ世界文化遺産の近くですからね。

 それにしてもこうして手作り市で賑わう同じ場所が時代劇のロケ地になっているのも不思議な感じです。

 最近も「小吉の女房」の撮影場所になっていました。

DSC03879 - コピー


 夏にはアイスコーヒー(レイコ―なんて言っていたことも・・)が提供されます。
 
 こんなに力を込めて集中し一杯一杯を淹れていては疲れてしまわないかなあと思いますが、「俺は珈琲で成功するんだ!」と・・・・思っておられるかどうか、それは分かりませんが・・・・そういう気負いは眩しいものです。

 青年の気負い・・・・私は好きです。

DSC03880 - コピー
  1. 2019/03/10(日) 00:00:48|
  2. 手作り市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   お慰め音楽会   Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   ライブを撮る   Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2887-ac59b3d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)
人物 (1486)
絵画 (293)
陶器 (60)
染色 (19)
工芸 (228)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (208)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (56)
音楽 (577)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (24)
料理 (31)
写真 (57)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (39)
版画 (4)
手作り市 (65)
働く人々 (50)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR