fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹  木彫

 仏像の乗る台座に付ける蓮弁を作っておられます。

 この一見、どこにでもあるような切り出しナイフのように見えるこの刃物がこの方の「仕事」を物語っています。

DSC08094 - コピー


 すでに手の中にすっかり収まるほどの長さですが、長年の使用の中で数え切れないほど度々研いで来て、ここまで短くなったものです。
 私の知人で洋食店を営んでいたマスターのナイフもまたこのようでした。元のナイフの形と比べると長さは勿論その幅も数分の一になるほど研いで研いでその切れ味を保ってきたのです。いえ、切れ味を増してきたと言っても良いのかもしれません。

 もはや刀身が尽きるまでになっているようで柄からその本体を抜いて見せてくれました。

 時には工業用鋼を手に入れてご自身で刃を研ぎだすこともあるようです。

DSC08096 - コピー


 道具はまさにこの方の人生であり職人としての仕事の物語であるわけです。

 この方の手指になじみ、仕事とともに道具自身が成長してきているともいえるかもしれません。しかし、事の道理としてやがて滅していかざるを得ないのです。
 
 この刃物の刃の角度もまた市販のそれとは違います。まさにこの方の仕事のための刃に作り直してきているのです。ですから唯一無二の道具ということになります。

 職人の道具とは彼の体に他ならないし彼の意志と技能に他ならないものなのだと感じます。

 あまり色々なお話を伺っていてついシャッターをボタンを押し損ねました。

DSC08097 - コピー


 
  1. 2019/03/05(火) 00:00:31|
  2. 工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   湖畔の音楽会にて   Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹  キンカン  Ⅳ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2882-fe739a13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)
人物 (1484)
絵画 (293)
陶器 (60)
染色 (19)
工芸 (225)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (208)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (56)
音楽 (576)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (24)
料理 (31)
写真 (57)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (39)
版画 (4)
手作り市 (65)
働く人々 (50)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR