fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹  キンカン  Ⅳ

 つい先ごろフジフィルムからXT-3というカメラがリリースされました。ご存知の方もあるかと思います。
 私はニコンやキヤノンのミラーレス一眼カメラが発売された時にはほとんど何の関心もありませんでしたが、少しこころがざわめきます。
 というのも、私は今X100Fを使う時がありますが、これはいい!と思わせられることが度々あるからです。

DSC08300 - コピー


 こんな夜の写真もフジのカメラで撮るべきかなと思うのです。
 というのも「黒」がとてもつややかで色気があるからです。艶めかしいと言っても良いくらいの時があります。
 しかも、・・・・メーカーの言葉ではフィルムシュミレーションと言いますが、その中に・・・モノクロとアクロスと二つありますからそれも楽しめるのです。
 フジノンレンズとの相性もいいようです。

DSC08315 - コピー


 以前にも書きましたが、最近の私は三分の二くらいはモノクロで撮ります。
 ですからこの黒の魅力に魅かれるのです。カラーもまた発色が良い上に情感がありますしね。

DSC08362 - コピー


 以前お会いした北欧の女性写真家はフジのX-20で勝負していました。驚きでしたね。
 その選択のカギは「色」だったようです。 確かに欧州の人には好まれる発色だという感じがします。日本人のある範囲人たちには多少濃厚過ぎると感じられるかもしれません。 水彩的な透明感には欠けるからです。

DSC08363 - コピー


 XT-3はフォーカスポイントもファインダーのほぼ全面にありますから、これをジョイスティックで操作することを覚えた私にとっては大変都合が良いのです。
 私はピントを三分割の交点のかなり外に結ぶことが多いです。ですから、この事は少なくとも私にとってはとてもありがたいのです。

 下の写真でもほおから顎にかけての辺りに交点がありますね。 目はずっと外れています。
 ですので視野のほとんどを覆うフォーカスポイントというのは魅力的です。

DSC08370 - コピー


 しかも-3evの明るさにフォーカス機能が反応するというのは、この写真を撮るような状況では大変ありがたいです。
 室内ステージなどでも大いに役立つだろうと想像します。

DSC08371 - コピー


 なんてことを書いていても、多分私は買わない、買えないと思います。
 カメラを買えばレンズも買い替えねばならないからです。フジならフジノンレンズに総替えです。そういうわけにはいきませんからね。

DSC08398 - コピー


 でも職人にとって道具が仕事の可能性を広げるように写真好きにはカメラとレンズが可能性を広げるんですよね。

 そうしたらこの人の活動をもっともっと伝えられるようになるかもしれません。

DSC08415 - コピー
  1. 2019/03/04(月) 00:00:07|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹  木彫 | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   キンカン   Ⅲ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2881-8c8f8b08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1599)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (71)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR