fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   湖畔の音楽会にて   Ⅰ

 湖畔のログハウスでの音楽会。
 
 職人さんの仕事を見せていただくと刃物はよく切れるように手入れをされています。
 刃物が切れるのは当たり前ですが、よく切れる、細工に相応しい切れかたをする道具がいいのですね。
 刃の角度も刃の幅も厚みも、どのような細工をするかによって違っています。汎用の道具ではよい仕事はできません。

 写真についてもそういう事が言えるのでしょうね。

DSC08420 - コピー


 それで、皆さん「レンズ沼」とやらに迷い込むのでしょう。
 私も許されることなら迷い込んでみたいものです。  どこかに金のなる木はないでしょうか。

DSC08437 - コピー


 演奏家にとっての楽器もまた同じ。
  
 家一軒の価格の楽器なぞプロの世界では珍しくはないとも聞きます。まして自動車一台分くらいのもは。

 そうなるとこの道を選ぶ覚悟は相当のものになりますね。

DSC08589 - コピー


 私の知る若いカメラマンが、その道に一歩入るために「ついに買っちゃいましたよ。」とキヤノンの高級機を見せてくれたことがありました。大口径のズームレンズを付けていました。
 「これから支払いが大変ですが・・・。」と。
 でもそれで仕事が受けられるようになるという一面も・・現実的には・・・ありますからね。
 私のカメラとレンズでは、一瞥されて、他をあたってみますということになるでしょうか。


DSC08616 - コピー


 音楽演奏の撮影はとても好きですし、楽しいですね。
 
 演奏家たちもとても喜んでくれるのがうれしいです。

DSC08657 - コピー


 撮りながら聞く、聞きながら撮る訳ですが、席に鎮座して聞くのとはまた違った味わいがあります。
 
 プロが依頼されて撮ると言うことであれば、こんな緩いことではないのでしょうが。

DSC08691 - コピー


 写真好きの人たち、写真を撮る人たちに「いいね」と言っていただけなくても、演奏家たちが「いいね」と言ってくれると実にうれしいのです。
 私にとってはその違いがとても大事なんです。

DSC08695 - コピー


 
  1. 2019/03/02(土) 00:00:10|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   キンカン   Ⅲ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   ひたすらに・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2879-ea9d4851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)
人物 (1486)
絵画 (293)
陶器 (60)
染色 (19)
工芸 (228)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (208)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (56)
音楽 (577)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (24)
料理 (31)
写真 (57)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (39)
版画 (4)
手作り市 (65)
働く人々 (50)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR