fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹  木彫

 仏壇は工芸の粋を集めたモノとも言えます。
 この方は木彫をされています。

DSC08073 - コピー


 話しかけますと「以前、撮ってもらいましたよね。」という声が返ってきました。
 いや、実は話しかける前に、私の記憶はあいまいで確信をもって「以前にもお願いしましたが・・・・。」と言えなかったのです。困ったものです。

DSC08075 - コピー


 こういうことがこれからますます増えてくると思いますが、最初の時に失礼のないようにお願いし、気持ちを入れて撮らせていただくことがとても大事だなと思いました。
 
 そうでなければ、二度目にお目にかかった時に眉を曇らされては決して撮影などお願いできるものではありません。

DSC08076 - コピー


 こうして以前撮らせていただいた方が、どんな声で、どんな言葉で私とやり取りするかによって、そのお隣におられる方の受け止め方が違ってくるのは当然です。
 
 幸いそれほど悪い印象を残さないでいたようで「どうぞ。」と快く撮影をお許しいただけました。
 
DSC08082 - コピー


 椿の浮彫の部分は別の部材をあらかじめ削って、それを板に貼りつけて凹凸を強調するのだそうで、そうすることで「コストも軽減することになる」のだそうです。
 この彫が済むと漆で仕上げるのだそうですが、そうなればもう全く一枚の厚い板から削り出したようになるとのことです。彫った時点ですでにほとんどの人は分からないだろう、そこに自分たちの技術があるともおっしゃっておられました。

DSC08083 - コピー

 
 いわば舞台裏のようなそんなお話も聞かせていただけます。

 2倍の厚さの上質の部材は値を上げてしまいます。 こうすれば価格的に幾分でも手に取ってもらいやすくなるとのこと。それでも少しも見劣りがしないものを作り提供したい、そういう職人の心意気でしょう。

DSC08087 - コピー


  


DSC08092 - コピー
  1. 2019/02/28(木) 00:00:06|
  2. 工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   ひたすらに・・・ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   贅沢な時間   Ⅲ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2877-d6baf0cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (320)
人物 (1777)
絵画 (341)
陶器 (67)
染色 (20)
工芸 (248)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (229)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (81)
音楽 (768)
瀋陽 (68)
モノづくり (25)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (95)
書 (16)
状景 (22)
パフォーマンス (49)
版画 (5)
手作り市 (83)
働く人々 (75)
芸事 (2)
彫刻 (8)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (15)
美術 (11)
楽しいね (32)
スポーツ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR