fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   冬来たりなばとは言うけれど・・・。  Ⅰ

 「冬来たりなば春遠からじ」とは言いますが、まだ冬はそのとば口にはいっただけかもしれません。
 今年を占う撮影になるでしょうか。

 以前も書きましたが「このところ若い女性の撮影があまりないねぇ。」
 若い女性どころか、女性全般に撮影の機会がぐんと減りました。何故なんでしょうねぇ。

DSCF3700 - コピー


 それを心配して駆けつけてくれた・・・・というわけではないのですが。
 今年はこの人が私の写真史の「顔」になるでしょうか。 なるといのですが。

DSCF3703 - コピー


 私が撮ってきた人たちの男女比率のことも前年暮れに描きましたが、その傾向は新年の拙ブログ上に明らかです。
 すなわち男性:女性=54%強:46%弱にまで開いてきました。 もうじきその差は10%になります。
 これは危険水域に入った感じですね(何がどう危険なのかわかりませんが。)
 仮にこれから男女比を1:2と女性を倍撮影させてもらったとしても、一か月にその差を4人縮められるだけですから、25か月を費やさないとその差は解消しません。

 DSCF3704 - コピー


 なんていう計算に意味はほとんどありませんが、この差が縮まるより安倍政権が倒れる方がずっと簡単だということだけは確かでしょう。 
 

DSCF3705 - コピー


でもまあ、私の撮る若い女性の写真に期待してくださるご奇特な方もおられますので、それを励みに気をとり直してがんばってみようとは思います。(何かはっきりしない決意表明ですが。)

この写真はこれから撮影に出かけますというシーンなんですが・・・・。

DSCF3717 - コピー


 さて、町中で撮影をしていると私と同世代の幾分派手やかな服を身にまとった男性が 声をかけてこられました。

 「やっぱりプロのカメラマンは違うなあ。 先ほどからしばらく撮影の様子をうかがわせたもらったが、声のかけた方が実にうまい。」 

 私たちは二人とも少しもその紳士に気付いていなかったのですが・・・。

 「ところでやはりこういうモデルさんになるとモデル料も高いんでしょうなあ。」
 ・・・・・・・・・・
 などと、話が続きます。

 あれっ?いつまで、どこまでついてこられるのかな・・・・。

 挙句には「撮っているとムラムラきませんか?」

DSCF3723 - コピー


 当のモデル本人をすぐ横においてこの質問。
 二人とも呆れて顔を見合わせました。

 「もちろんムラムラきますよ!」とお返事すればよかったのでしょうか。

DSCF3726 - コピー


  1. 2019/01/17(木) 00:00:23|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   冬来たりなばとは言うけれど・・・。   Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹  同時代ギャラリーにて   Ⅴ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2832-98d5257b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (700)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR