FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   同時代ギャラリーにて  Ⅲ

 こちらはメインの広い部屋ではなくて、間口一間半、奥行き二間くらいの部屋です。
 壁に自由に描いてくださいということで参加しようとしたときに、広いメインの部屋に描こうと考える人と・・・・こちらはこの後のパーティー会場にもなるんですからより多くの人の目にも触れ、話題〔酒の肴かな〕にもなるはずです・・・・、そうではなくて敢えてこちらの狭い部屋に、あとに描く人の事を考えてか、隅の方から描く人とのものの考え方には違いがあるのでしょうね。

DSCF3543 - コピー


 後者の考え方をするはこういう絵柄を選ぶのかな。何かリンクしているような気がしました。
 広い部屋では男女の図にしても円の絵にしても天井まで空間を利用し溢れるエネルギーが表現されます。
 広い部屋で描き始めたある画家さんは、壁面の四方全体に繋がるもの描き始めて、それは止めてと、制止されていました。
 他の人が描くスペースに影響することなど眼中にないのでしょうかね。全体の基調になるメッセージを込めたものを「私が」描こうと思えるメンタリティーが画家らしいなあと思ったり思わなかったり。

DSCF3545 - コピー


 こちらでは描いている間に茶々を入れる人も話しかける人もいません。
 
 私はこういうところでこつこつを思いを込めている人に関心を持ってしまい、「メイン会場」での進行に立ち遅れたり、乗り損なったりすることが度々あって、それが例えば、「この企画全体を仕切ってね。」「記録写真をよろしく。」などと言われていることを忘れてしまう悪い習性があるのです。

DSCF3554 - コピー


 それで、分かっていても失敗を繰り返すので、ある時から、そういう役割を受けないようにしています。
 ことにリタイアした後は。
 私の特性がそういうものであるので、それをセーブするより、そういう人間として行動した方が、拾えるものがあるんじゃないかと思うからです。

DSCF3570 - コピー


 木の葉が舞い上がるようにこれから二階に移るギャラリーが飛躍せよという事でしょうか。
DSCF3582 - コピー



 この方のこれからの作品もその一幕を作っていくのでしょうね。


DSCF3551 - コピー
  1. 2019/01/14(月) 00:00:54|
  2. 絵画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹  同時代ギャラリーにて   Ⅳ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹    同時代ギャラリーにて  Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2829-bed8b45b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (139)
人物 (1186)
絵画 (248)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (144)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (196)
服飾 (36)
装身具 (41)
お店 (42)
音楽 (355)
瀋陽 (68)
モノづくり (15)
オブジェ (20)
料理 (28)
写真 (49)
書 (10)
状景 (13)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (55)
働く人々 (33)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (4)
観光 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR