FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   同時代ギャラリーにて   Ⅰ

 対照的な絵を描くお二人が並びました。
 右の女性は数を数えながらぐるぐると腕を回して円を幾重にも書き続けています。
 左の男性は長年培った人物デッサンの力を発揮して、どうやらアダムとイブが蛇の甘言に誘われてリンゴを食べる直前を描いておられるようです。

DSC06817 - コピー


 何をもって抽象というのか。抽象画と、具象画の境目は私にはよくわかりませんが、
 まあ素人の常識をもってすれば具象画と抽象画が並んだと見えます。
 面白い競演ですね。

 左の男性はずいぶん以前に写真を撮らせていただいたことがあります。

DSC06821 - コピー


 お二人とも木炭で描かれているのですが、壁の表面にサンドペーパーのような凹凸があって、あっという間に木炭が消費されていきます。
 壁の付着した木炭と壁に削られて粉になって床に落ちた木炭とどちらが多いのか測ってみたくなるような状景です。
 ま、、ここは町中なので少し走れば画材は手に入りはしますが。

「107,108,109・・・・・。」
アレ?! 年も押し詰まっているので「除夜の鐘をついて振り払う煩悩の数」だけ円を描いて、何か意味を込めるのではないのかと予想したのですが外れました。

DSC06825 - コピー


 108回腕を回すのも結構大変だろうと思うのですが「203,204,205・・・。」と続いていくのです。

 そのうちに「1年て何日だっけ?」と。
 同じ漢字を何十回と練習していると「あれ?ここはよく線が2本だっけ、三本だっけ? 何か丸という字に見えなくなったなあ。」なんてことがありますよね。
 どうやら「365回」円をお描きになるつもりのようです。
 それでこのギャラリーが22年続いてきたので「右下にでも×22と書き入れたらどうですか。」なんて余計なことを言ってしまいました。

DSC06829 - コピー


 こういう情景はめったに見られるものではありません。
 面白いなあ。
 こういうの大好きです。

DSC06832 - コピー


 床を汚さないように敷いている養生のビニールシートに左の男性は靴を脱いで上がり、右の女性は履いたままです。
 服についての意識が男女で違うせいもあるのでしょうが、アトリエでも違いがあるのでしょうか。

DSC06834 - コピー


右側の男性も美術家です。
絵も描きますが造形もしますし・・・・。

DSC06844 - コピー
  1. 2019/01/12(土) 00:00:20|
  2. 絵画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹    同時代ギャラリーにて  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   ある時の同時代ギャラリー   Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2827-6b8c4fa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (139)
人物 (1186)
絵画 (248)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (144)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (196)
服飾 (36)
装身具 (41)
お店 (42)
音楽 (355)
瀋陽 (68)
モノづくり (15)
オブジェ (20)
料理 (28)
写真 (49)
書 (10)
状景 (13)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (55)
働く人々 (33)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (4)
観光 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR