FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   京刺繍

 金彩とか刺繍は染め物の最終工程になります。
 ここで損じればこれまでの幾人もの職人さんの努力が水の泡です。
 逆に言えばこれまでの行程の良い点も悪い点もすべてここに結果してきていますから、それらをどう塩梅よくするかということも含めて、最終総括になります。

DSC03828 - コピー


 私が見せていただいているときに、裏から針を刺すのは二度三度、針をさして出てきた場所が良ければ針をつまんで糸を通します。
 裏から針を刺すのですから、必ず最適の場所に張りが出るとは限らないのだし、いくら暦年の職人さんだからと言って一発で決まるということはないのだろうなあと思います。
 ところがです。この方は表から刺す時にも、いえむしろ表からの方がやり直しが多いのです。

DSC03831 - コピー


 集中して目を凝らすと、針を刺す点は間違っていないように見えます。なのに幾度もやり直すのです。
 高齢になって目が悪くなって、さすがに一発で決められないのだろう・・・・とは思いませんでした。針を刺す点に本当にこだわっていて、安易に自分に妥協できない・・と、そんな感じを受けました。

DSC03832 - コピー


 そのことをお訊ねすると、経糸横糸を見定めて、ここしかないと言うところに刺しているのだと言う事なのです。
 「まあ、ええ加減にしても分からない人にはその違いは判らないから、適当でいいじゃないかという人もいますが、私はこうしたいんです。手間が余計にかかってお金にはなりませんが。」

DSC03835 - コピー

 糸の山の背に針をさせばその針に通った糸を引く方角に生地の糸がよじれます。そうすると糸の輝きが他と違ってくる。何しろ生糸ですから。
 針に付けた糸が生地の上でよじれればこれまた光の照り返しに微妙な乱れが出ます。それも修正しながら、時にやり直して修正します。

DSC03838 - コピー


 ご自身を「発達障害かも知れんなあ。」とおっしゃいます。
 この微細な不具合を許せないでとことんやり直してしまうのだそうです。
 「それが職人さんの矜持なんでしょうね。」と私。

 世渡り上手でない職人さんです。

DSC03842 - コピー


 今作業している生地はカード入れになるのだそうですが、ずいぶん価値のあるカード入れです。
 でもだからと言って他のものと値段は変わらないんだそうです。つまり職人の手間賃は同じだと。
 これが職人の世界の一面なんですね。 

 いい仕事がしたい。
 ぽつりと漏らされた言葉です。

DSC03846 - コピー
  1. 2019/01/10(木) 00:00:39|
  2. 伝統工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   ある時の同時代ギャラリー   Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   新年明けましておめでとうございます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2825-2ad7844e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
人物 (1149)
絵画 (241)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (136)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (190)
服飾 (36)
装身具 (41)
お店 (42)
音楽 (329)
瀋陽 (68)
モノづくり (13)
オブジェ (20)
料理 (28)
写真 (47)
書 (10)
状景 (12)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (54)
働く人々 (29)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (4)
観光 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR