FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   ?な楽器   Ⅱ

 お店のテーブルをはさんで目が合った時に、拒否的な方はそういう雰囲気を目に漂わせています。
 あ、いい感じの人だなと思っても、そういう冷たく固い空気を感じるとついめげてしまいます。 でも「素敵な何かを持っていそうだな」という感じ撮ったことを信じて、話してみると硬い空気は霧散するということがありますので、ただパスするのはもったいないです。

 ただ、「美人風な人」は、一瞬の視線のやり取りで「近寄らないで」感を鋭く放出してくることが多くて・・・・私のコンプレックスのなせる勝手な思い込みかも知れませんが・・・・私は人柄的魅力を確かに感じられる場合を除いて近づかないようにしています。
 ですから私の写真遍歴に美人は貴重です。

と、そんなことは良いとして・・・。

DSC06492 - コピー


この楽器の壺の口を手のひらで塞ぐように音を出したり、胴部にある穴もまた手のひらで塞ぐように叩くと「ボゥン」というような音がします。
これを壺に見立てた場合に底にあたる部分には水が封じ込められているそうで、それがまた音を少しコミカルなものにします。

 全体は陶製です。

DSC06493 - コピー


 ネットで検索して見ると壺の口を上にして叩いたり、楽器を二つ並べて叩いたりする奏法があるようです。
 単純な形だけに奏法の工夫はずいぶん可能性がありそうです。
 
DSC06495 - コピー


 この時には85ミリを付けていたのですが、50ミリくらいの方が、多様なアングルから撮れてよかったと思います。
 店だなをはさんで撮らせてもらうケースの割合が多いので、ついやや望遠気味のレンズを選んでしまいます。
 ミノルタの50ミリはとてもいいので、何時も持って歩いても良いのですが、荷を軽くしたい気持ちに負けてしまいます。
 大した重さではないのですが、リュックを持ち上げた時にこれにプラス50ミリが加わるのかと・・・。

DSC06499 - コピー


じゃあ、ズームを持ち出せばいいじゃないかという事なんですが、ミノルタの28-70、f2.8通しはこれまたいいレンズだと思うし、長い間、これ一本で通していたのですが、ボディーに付けた時の重さと言ったら・・・。
最近は出番がありません。
写真には体力、筋力がいりますね。

 DSC06497 - コピー


 この日も良い人に出会いました。

DSC06500 - コピー




DSC06502 - コピー
  1. 2019/01/04(金) 00:00:38|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<素敵な人たちと  by 蒼樹    京鹿の子絞り | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹  ?な楽器   Ⅰ>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2019/01/04(金) 15:28:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2818-64d0ffe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (139)
人物 (1186)
絵画 (248)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (144)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (196)
服飾 (36)
装身具 (41)
お店 (42)
音楽 (355)
瀋陽 (68)
モノづくり (15)
オブジェ (20)
料理 (28)
写真 (49)
書 (10)
状景 (13)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (55)
働く人々 (33)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (4)
観光 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR