FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹  それぞれの道に「青い芝」   

 面白い企画でした。
 造形大通信の卒業生有志が集って数か所のギャラリーで一斉に絵の展示をしていました。
 あるギャラリーでは個展の形で、別のギャラリーではグループ展の形で。
 それが一つのまとまりであることを知ってもらい、かつそれぞれの会場に足を運んでもらうために「スタンプラリー」を織り込んでいました。

DSC06356 - コピー


 私は最初それと知らないで「人物が出個展をされている」という情報であるギャラリーに行って見せていただきました。
 そこを辞して寺町通りを南に下ると、今度は別の会場で風景画を展示していました。ここでこの方にお会いし、スタンプラリーの事も聞いたのです。
 造形大の通信では若い方もご高齢の方も学んでいますから、この企画の参加者の中には80歳を超えた方数人も含まれていましたし、その方たちの絵はなかなかエネルギッシュでした。

DSC06357 - コピー


 それで、わたしはカードにスタンプを押していただくのではなくて私自身がこの「ワクワク」して絵に取り組んでいる方々を写真に撮るというやり方で「スタンプラリー」をしてみようと思い立ち。まずこの方にお願いしました。
 その後回ったところでは「いや私は写真は勘弁してほしい。」とか「今日はお化粧していないから。」とかまたたまたま食事に出かけられているとかで、結局成果はありませんでした。

DSC06358 - コピー


 それでこの愛知県から来ておられるという方の写真はどうしようかと思いう悩んだのですが、全体ができなかったからと言ってブログに掲載しないのでこの方の写真をお見せできないし、失礼に当たるだろうと思っていささか時間が過ぎてしまいましたが掲載することにしたというわけです。

DSC06360 - コピー


 ほぼ私と同世代だと思いますが、かなり本格的に絵に取り組んでおられます。
 同じ時に卒業されたという仲の良い仲間を持たれているので、こうして例年展示するという機会が良い刺激になっているようです。

DSC06361 - コピー


 お仕事をされているときにはほとんど描かれていなかったのを定年を機に「やってみよう」と一念発起されたそうです。
 以前お会いした方は同じように通信で絵を学ばれて、大きな公募展に入賞するところまで到達されていましたから、定年後の時間もその人の覚悟次第で大きな実りを得られるものだなあと思いましたが、この一連の展示を見てもそう思いました。

DSC06364 - コピー


 私もお隣に負けないように芝を青く育てたいと思ったことでした。

 DSC06363 - コピー
  1. 2019/01/07(月) 00:00:37|
  2. 絵画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   Bucket Drummer DAIKYOJIN Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   もうじき卒業>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2814-95511226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
人物 (1149)
絵画 (241)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (136)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (190)
服飾 (36)
装身具 (41)
お店 (42)
音楽 (329)
瀋陽 (68)
モノづくり (13)
オブジェ (20)
料理 (28)
写真 (47)
書 (10)
状景 (12)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (54)
働く人々 (29)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (4)
観光 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR