FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  by 蒼樹   夜の四条小橋で絵を描く    Ⅰ

「利き酒の会」があっての帰り道。
 二次会も終わった時刻ですが、街はまだまだ家路を急ぐという気配ではありません。
 隣では女性ボーカリストが道行く人の耳を集めています。

DSCF3477 - コピー


 ほろ酔い加減の男性がその女性歌手に「投げ銭」するつもりで、間違えてこの絵描きさんの箱に入れてしまいました。
 でも、ご機嫌なんでしょうね。「間違えたから返して」とも言えませんし、改めてノグチヒデオを彼女の箱に入れていました。

DSCF3475 - コピー


 私もほろ酔いなんですが興味・関心はこちらの絵かきさん。

 実はこれまで撮らせていただいた1000人を超える方々の男女比率に異変が生じています。
 というのも男>女ではありましたが、その差は長い間4%弱でおおよそ52%:48%がキープされていました。それ自体不思議なことでしたが、ここにきてその差はどんどん広がり今や54%:46%と、8%強もの差が付くようになってしまいました。ですから実数としても100余人の差ができているということになります。
 知人が私を紹介してくれるのに「80%は若い女性を対象にして撮っている・・・。」などという言葉はますます非現実的なものとなっているのです。

DSCF3478 - コピー


 これは一体どうしたことでしょう。
 全体として撮影のペースが落ちてきていますが、その減数の多くは女性を撮らない、撮れていないということが中身のようです。
 女性を撮るときのある種の「煩わしさ」を越えようという気力が萎えてきているのかもしれません。

DSCF3479 - コピー


 「おじさんシリーズ」をやろうなどと言い出したのがいけないのかもしれませんが、そう言いだした心理的背景もそこに通じているかもしれないですね。

 女性に魅力を感じる気持ちに変化はないと思うのですが、・・・・おかしいなあ。

DSCF3485 - コピー

 
 コンパネに描いているのですが、どうやら全国各地を回って描いているようで、その所々で絵を買い取ってくれる人や施設があるようです。
 こんなコンパネ、どうやって運んでいるんでしょうね。

DSCF3484 - コピー


この場の照明の条件がとても悪いので、そのことをお話したら、グッとこっちの、比較的照明の届く所で描いてくれました。
この夜も寒さはさほど厳しくないのですが、これから冬が本格的になると大変でしょうね。

 DSCF3486 - コピー
  1. 2018/12/28(金) 00:00:14|
  2. 絵画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   夜の四条小橋で絵を描く    Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   鍾馗さん探しから象探しへ    Ⅱ>>

コメント

表情がいいですね
LIVE感があって
ご本人が仰しゃるようにストリート感もありで
絵に取り組んでるその都度の表情が魅力的です
  1. 2018/12/29(土) 02:06:00 |
  2. URL |
  3. carmenc #-
  4. [ 編集 ]

carmenc さんへ

やはり被写体になってくれる方の魅力ですね。
好きなこと、得意なこと、やりがいのある、意味のあることに取り組む人は魅力的です。
表情や姿勢を整えて納まるという写真よりも、集中しているゆえに少し顔がゆがんだり、口元に力が入ったり、あるいはどこかに油断があったりという本気さの写る写真が私は好きです。


  1. 2018/12/29(土) 23:15:30 |
  2. URL |
  3. soujyu2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2812-25ed72c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
人物 (1149)
絵画 (241)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (136)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (190)
服飾 (36)
装身具 (41)
お店 (42)
音楽 (329)
瀋陽 (68)
モノづくり (13)
オブジェ (20)
料理 (28)
写真 (47)
書 (10)
状景 (12)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (54)
働く人々 (29)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (4)
観光 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR