FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   鍾馗さん探しから象探しへ    Ⅱ

 この講話には25名を超す方が参加されていましたが、池田氏の研究者に相応しい実証性と資料研究に深く頷いていました。
 
 この会の後には、日本酒の「利き酒会」がありました。
 この秋の新酒を楽しませていただきました。日本酒の多様な味わいは国土と杜氏たちの歴史的な技術・知識の蓄積との結晶ですね。 

 DSCF3358 - コピー


 私はこの会の2,3日前に展示を拝見し、ずいぶんいろいろなお話を聞かせていただいた上に、写真も撮らせていただいていました。
 それで、この会にあっても、当然のようにカメラを持ち出して撮っているというわけです。
 ギャラリーのオーナーさんも好意的に見守ってくれていただけているおかげもあって、「あの人は何時でも写真を撮る人らしい。」とお客さんの中の何人かの方は諦めていただいているので、大変ありがたいのです。

DSCF3361 - コピー


 先日、池田氏に写真をお渡しした時に「お別れの時の写真にしようか。」などと言われて、「そのための写真は20年後に撮ることにしましょう。」とお返事しました。

 それは冗談ですが、やはりこうして偶然にもお会いして、文字通り「一期一会」の写真を撮ると、徒や疎かに撮れないなあとつくづく思うのです。

DSCF3366 - コピー


 それは被写体となる人の年齢にかかわりのないことです。
 
DSCF3367 - コピー
 

 ドキュメンタリーなポートレート。
 「この人が、この瞬間、ここに生きた」  という、そういう写真が撮れたらいいなあと思います。
 
DSCF3369 - コピー


 そうでしょ?! 池田さん。

DSCF3372 - コピー

  1. 2018/12/27(木) 00:00:53|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  by 蒼樹   夜の四条小橋で絵を描く    Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   鍾馗さん探しから象探しへ    Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2811-15abd1d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
人物 (1149)
絵画 (241)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (136)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (190)
服飾 (36)
装身具 (41)
お店 (42)
音楽 (329)
瀋陽 (68)
モノづくり (13)
オブジェ (20)
料理 (28)
写真 (47)
書 (10)
状景 (12)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (54)
働く人々 (29)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (4)
観光 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR