FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   晩秋を歩きましょ   Ⅱ

あと10年もすればこういう姿も珍しくなるかもしれません。
どんな機器が生まれて来て私たちの生活を変えていくでしょうか。
今の私がそうであるように、今のこの若い世代の人たちが「最近の〇〇にはとてもついていけないねえ。」なんて会話する日が来るんですね。

DSCF3047 - コピー


 どうやらお母さんから頼まれごとの連絡が入ってその返事をしているらしいです。
 黄色のセーターにピンクのコートの裏地。何かスィーツにでもありそうな色の組み合わせです。

DSCF3048 - コピー


 植田正治氏はずいぶん意図的で構成的な写真を撮っていました。
 私は植田氏の写真はかなり好きなんですが、あのような演出をすることはできません。
 その植田氏の演出的な構成とは違いますが、こんな写真が撮れました。
 偶然ではありますが、ただ偶然だけだとも言えません。 そこがストリート写真の魅力ですね。
 様々な要素が偶然に動く中で、ある瞬間をピンポイントでつかむにはそれなりのイメージをもって心の準備をし、適切な撮影ポイントをを予想して又俊敏に反応することが肝要です。
 この瞬間の前にも後にもこの構成はないのですから。

DSCF3049 - コピー


 タクシーが駐車場で止まらないでこのすぐ近くまで乗り入れてきました。
 そして二人の男性がカメラを掴んで慌てて飛び出してきました。
 この夕焼けの情景はほんの10分ほどで、いえ理想的に望むなら5分も経てば失われてしまうのですから。
 彼らは大急ぎでこれを目指してきたのでしょう。

DSCF3053 - コピー


 ただカメラの設定によっては明るさの時間は幾分は取り戻せますが、太陽の位置まで戻すことはできません。
 

DSCF3055 - コピー




DSCF3060 - コピー




DSCF3079 - コピー
  1. 2018/12/25(火) 00:00:11|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   鍾馗さん探しから象探しへ    Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   晩秋を歩きましょう   Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2809-2c32f0aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (139)
人物 (1186)
絵画 (248)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (144)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (196)
服飾 (36)
装身具 (41)
お店 (42)
音楽 (355)
瀋陽 (68)
モノづくり (15)
オブジェ (20)
料理 (28)
写真 (49)
書 (10)
状景 (13)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (55)
働く人々 (33)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (4)
観光 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR