FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹  言葉をアートに   

 はたして「工芸」と言ってよいのかどうかよくわかりませんが。

 「和歌から受け取ったイメージをデザインにおこし、繊細なレーザーカットと色で表現するアートワーク」だとDMに紹介してありました。

IMG_0940 - コピー


 普段は東京でご活躍のようです。

 言葉から受けるイメージを言葉のそれぞれの意味通りに画像にするのではなくてあくまで印象を画像に落とし込む、とそんなことのようです。画面に具象的なものも組み込まれてはいますが、それは作品としては副次的な地位にあり、全体は幾何学的な文様、デザインで表現されています。

IMG_0941 - コピー


 レーザーかたーを駆使していますからミリにも達しない線まで表現されています。それは通常に切り絵などに比して・・・つまりカッターや、小刀を使った手作業で切ったものと比べて・・・・遥かに精度高く切れています。
 私は和田さんという元型染め友禅の型を切っておられた名人の技を知っていますので、どうも和田さんの作品に軍配を上げます。が、手指ではできないレベルを実現している面があることは確かなことで、そこを最大限に生かせば、これはこれで当然良い作品も生まれてくると思います。

IMG_0943 - コピー


 切るものは紙に限らないわけで木の板などもいろいろな厚みのものを切ることができます。

IMG_0945 - コピー


 たまたまこの作者、遠藤朝恵さんを以前からご存じでその作品のファンだという方が来店し、作品をお求めになっていました。

IMG_0947 - コピー


 私はつい先ごろ和田さんの訃報に接しましたので、こういう紙を切る作品を見ると、・・・・つい先日も型染めの染色作品を見ましたが・・・心穏やかではいられないのです。
 
IMG_0956 - コピー



 かならず「岡崎のメッセの地下の伝統工芸の紹介エリアに和田さんの作品があるからぜひ見たらいいですよ。」とお勧めしてしまいます。
 

IMG_0959 - コピー
  1. 2018/12/15(土) 00:00:22|
  2. 工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   意気軒昂な「ワクワクおじさん」たち   Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹   やはりこの音は・・橋の下でサックス   Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2800-4aa45e4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (136)
人物 (1149)
絵画 (241)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (136)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (190)
服飾 (36)
装身具 (41)
お店 (42)
音楽 (329)
瀋陽 (68)
モノづくり (13)
オブジェ (20)
料理 (28)
写真 (47)
書 (10)
状景 (12)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (54)
働く人々 (29)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (4)
観光 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR