FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   橋の下が練習場・・合唱練習  Ⅰ

 来年の個展では音楽シーンを取り上げることになっているのですが、楽器演奏ではない歌はどう取り上げようか時々考えます。
 川口真由美さんの歌もいいと思うのですが、同時に、主としてステージ上でない音楽を取り上げるつもりですから、こういう被写体もいいなあと思いました。

DSC06297 - コピー


 「顔がアップにならなければいいですよ。」と承諾していただけました。
 
 三人ともとても良い声なんですがことに男声が素晴らしい。声量も豊かだし、音域も広くて、高い音域も低い音も豊かに響きます。ずいぶん練習を積んでいることを感じさせます。
 三人とも高校から合唱をしてきたのだそうですが「かなりレヴェルの高い学校で指導されたんだね。」と言いますと、「まあ、ぼちぼちです。」という言葉がしっかり肯定していました。

DSC06301 - コピー


 歌は体の傾きや腕の動きなどによってその様子をつかまえられる面があるとはいえ、やはり口の開け方や呼吸をとらえられないのは、なかなか難しい条件です。
 彼曰く「歌う時の顔の表情はあまり見せれらませんから≒写真になるとどうも…。」と言うことらしいのです。
 なるほど管楽器などでもそういう面がありますし、バイオリンやチェロなどだって一心に集中して音楽に入り込んでいるときには、「男前や美人が崩れる」ことはよくあることです。
 でも多分今まで撮られた写真で痛い思いをしたのでしょうね。

DSC06305 - コピー


 けれどちゃんとお付き合いしてくれれば、なんだこういう写真になるのかと納得してもらえると思うのですがね。
 音楽をする人は本質的に美しい良い表情をするものです。その確信がなくて撮るとおかしな写真になるんじゃないかと、私の偏見です。

DSC06307 - コピー


 このじゃじゃや馬レンズには手を焼かされることがままあるのですが、やはりいいレンズだと思います。
 だから何とかして使いたいのですが、だんだんマニュアルフォーカスがきつくなっているのと、もう少しよいボディが欲しいなあと思うのです。 せめて5DマークⅡでよいから。

DSC06310 - コピー


 この時間帯は太陽もかなり傾いてきて、強く当たっていますので、難しい面があるのですが、それが却って水面やコンクリートの地面や向かい側の壁の反射光が大いに役立ってくれています。
 橋の下部面でさえこんなに光が豊かです。
 逆光ですが、大丈夫です。
 モノクロは殊に光探しがカギですね。

DSC06313 - コピー
  1. 2018/12/09(日) 00:00:53|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   橋の下が練習場・・合唱練習  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   ソーラン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2793-bcbcf0e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (135)
人物 (1135)
絵画 (232)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (134)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (188)
服飾 (36)
装身具 (41)
お店 (42)
音楽 (324)
瀋陽 (68)
モノづくり (13)
オブジェ (20)
料理 (28)
写真 (47)
書 (10)
状景 (12)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (52)
働く人々 (29)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (4)
観光 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR