FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   一緒に写真しましょ!  Ⅵ

 京都の寺院、あるいは紅葉の風景に関心がおありの人はここが源光庵であることがすぐにお分かりだと思います。
 紅葉には少々早い時だったので、こんな感じです。  それで片方を翠に、もう一方を白にしてみました。

 
 敷物が光を反射してくれなければ顔は真っ黒になるところでした。向かって右側に髪がかぶっていますしね。
 レフを当てればもう少し明るくできるでしょうが、私としてはこれくらい幽かなのがいいと思って撮りました。

DSC06091 - コピー


 水平をとるべきでした。
 どうも私はこうして傾くきらいがあります。
 水準器が付いていると、ますます水平がわからなくなるのでした。
 「根性が曲がっている」反映だろうと思います。というか、撮るときの気持ちが傾けるような気もします。

DSC06093 - コピー


 左側の上辺は水平に見えますが右の部屋は右下がりのように見えます。
 これはレンズによる歪曲の影響?! ではなくて・・・・?

 まあしかし、静かな画面にはなったと思います。
 ただこの場では私の背後にカメラを構えた何人もの人たちが横に並んで盛んにシャターを切っています。

DSC06095 - コピー


 ですから他にも丸窓と四角い窓を背景にしてカメラに収まる人はいるのですが、そのわずかな間隙を狙って・・・。
 
 面白いことにこの人がこうして静かに正座すると周囲がほんのしばらく静観してくれたのです。
 だからと言って調子に乗ってはいけませんが、「おっ?! ちょっと本気の撮影だな。」と思ってくれたのかもしれません。
 
 私は厚意に甘える側の立場ですからものの言い方に気を付けなくてはなりませんが、こういう意識というか文化は大切でもっともっと成熟しないといけないと思っています。
 ・・・・・・それを妨げる一つの要因が撮る側の傍若無人な態度ですが・・・・・・・

DSC06117 - コピー



 
DSC06121 - コピー
 



DSC06124 - コピー




DSC06127 - コピー
 
  1. 2018/12/05(水) 00:00:41|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   一緒に写真しましょ!  Ⅶ | ホーム | 素敵な人たちと  by 蒼樹    京友禅  >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2789-2ce70af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (135)
人物 (1135)
絵画 (232)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (134)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (188)
服飾 (36)
装身具 (41)
お店 (42)
音楽 (324)
瀋陽 (68)
モノづくり (13)
オブジェ (20)
料理 (28)
写真 (47)
書 (10)
状景 (12)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (52)
働く人々 (29)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (4)
観光 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR