FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   秋が来れば    Ⅳ

 

 11月は比較的に穏やかな天候で推移してきましたね。
 初夏から秋にかけてのとにかく「超」「猛烈」が連続して付くような激しい天候がウソのようです。
 が、紅葉の木々にその夏が色濃く刻印されているようです。

DSC03281 - コピー

 
 青春期の「疾風怒濤」も、良かれ悪しかれ遠い未来にその影が伸びますね。
 私など人生が至極単純でしたから、それだけに過去を上書きするような大事件、大感激もあまりなくて、何よりその時期ごとの思いの背景には常にあの「疾風怒濤」の色が射していました。

DSC03286 - コピー
 

 そういう思いでこの人のような若い人を見ていると、撮るときの気持ちに「今を大切にね」なんて年よりじみた思いがこもってしまいます。
 まあそういう意味では私の写真はどこまでもプライベートフォトを抜けないのだと思います。

 20代30代で写真作家を志望する人たちとはそこが大きく違うのかもしれませんね。

DSC03298 - コピー


 ところで、ある写真関係のユーチューバーの動画(サンセットスタジオTV)で、ポートレート写真を撮る人の「べからず」集をテーマにしていました。
 モデルを経験した人から見てということで、それが良い視点でした。  題して「こんなカメラマン嫌だ!」
 その第1が「撮影者は清潔に…つまり不潔じゃだめ」だという事でした。  「清潔感の無い人は嫌だ!」でした。
 う~ん、こんなことが最初にあげられるんですね。 写真家≒芸術家≒普通と違う感性を持っている人≒世間の常識にとらわれない生活をする人 なんて連想から来るんでしょうかね。

DSC03300 - コピー


 写真を撮っているというだけで自分は特別な人間なんだと思いう込む人がいることは「撮り鉄」をはじめとする?非常識人間・非常識行動が話題になりますね。
 人に貴重な時間を費やしてもらって、しかもその人自身をさらけ出してもらうのに敬意を持って臨めない人は(それが服装に現れない人は)、まず、はじめの一歩ができてないという事でしょうかね。

DSC03305 - コピー


 「カメラマンがボロボロだと一緒に歩くのも嫌だし・・。」というのはよく分かる気がするなア。
 私なんかこういう人たちと何十歳も年が離れていますから、そんな高齢者と一緒なのはそもそも嫌だと思われたんじゃあ話が始まりませんからね。

DSC03309 - コピー


 2~5については一応及第点かな。
 今度そういう観点からこの人にも聞いてみよう。

DSC03322 - コピー
  1. 2018/11/18(日) 00:00:31|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹    11月11日はポッキーの日・・・・だそうです。  Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   窓の外の外装塗装工事・働く若者    Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2772-ffe10e00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (135)
人物 (1135)
絵画 (232)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (134)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (188)
服飾 (36)
装身具 (41)
お店 (42)
音楽 (324)
瀋陽 (68)
モノづくり (13)
オブジェ (20)
料理 (28)
写真 (47)
書 (10)
状景 (12)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (52)
働く人々 (29)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (4)
観光 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR