FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   窓の外の外装塗装工事・働く若者    Ⅰ

 この建物は1928年に竣工されたビルで元は毎日新聞の社屋だったもの。
 築90年?!?!   常に手入れが必要な建物でしょう。
 ここには地下のカフェ・アンデパンダンや地階のギャラリーなどが入っている。
 私は毎週このギャラリーを訪ねることにしている。

DSC05817 - コピー


 現在は地階奥の広いスペースとその入り口右にあるスペースとがギャラリーとなっている。
 
 その狭い方のスペースで二人展がされていたので見にはいったのですが、たまたま作家が席をはずしていたのと、窓の・・・・この窓がとてもいいんですが・・・外に外装工事の若者が見えたのです。

DSC05821 - コピー


 いったん外に出て建物をぐるっと回り、「すみませんが部屋の中から撮らせてもらっっていいでしょうか? 働く人を撮るのが好きなもので…。」とお願いして了承していただきました。
 壁面のクラックなどの補修をしているのでしょうか。 シーリング材のようなものを外壁面に塗っています。

DSC05823 - コピー


 日本の大企業におけるモノづくりが深刻に退廃をしている現状が明るみに出ています。
 それはただモノづくりや経営において退廃が進行しているのじゃなくて、企業文化がそうなているのだし企業を構成している日本の働く人々の意識がそうならされてしまっているのではないかと恐れています。 

DSC05826 - コピー


 それだけに、私は街の中でこうして働いている人々の真剣な表情を見て、そこに反証を探そうとする気持ちが生じるのを抑えられないのです。
 景気刺激のためにギャンブル導入に奔走したり、安全保障の戦略物質である水まで海外の大資本に売り渡そうとする自公(維)政権の政治姿勢を見るにつけ、腐敗退廃がこういう現象として現れるでる原となっている日本の経済界の在り方はよほど深刻に退廃しているのだと思います。

DSC05827 - コピー


 私がよく利用するある中華料理店の厨房のステンレスの壁や換気扇のカバーは、それは見事に拭かれています。猛烈な油が毎日毎日ついているはずなのに、少しの曇りもなく毎日綺麗に拭われています。
 店長にそのことを言うと、「それは基本だからね。これができていない店は結局ダメになると教えられたし、自分でもそう思う。美味いか不味いか以前の問題だと思うよ。」と答えてくれました。

DSC05829 - コピー


 そういう真摯さ、真面目さが日本のすべてのトップから失われてきているというのが悲しい現状じゃないのかなあ。

 そういう日本に失望したくないから写真を撮ってるというのも本当のところです。
 
  1. 2018/11/16(金) 00:00:01|
  2. 働く人々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   窓の外の外装塗装工事・働く若者    Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹    鈴木靖将氏   万葉の女人を描く>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2770-da291883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (135)
人物 (1135)
絵画 (232)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (134)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (188)
服飾 (36)
装身具 (41)
お店 (42)
音楽 (324)
瀋陽 (68)
モノづくり (13)
オブジェ (20)
料理 (28)
写真 (47)
書 (10)
状景 (12)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (52)
働く人々 (29)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (4)
観光 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR