FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   秋が来れば    Ⅰ

 「冬来たりなば春遠からじ」と言います。
 秋が来れば、冬「遠からじ」です。 
 「ゆく年くる年」を思ううちに各級の学校は最上級生を送り出す準備に入ります。

 この人も今は早4回生です。  もうじき卒論を書き終わって、やがて卒業旅行、そして卒業式。  

IMG_0367 - コピー


 最初に出会ったのがまだ2回生の頃だったと思います。ですから足掛け3年?
 早いなあ早いなあ。困るなあ。

IMG_0372 - コピー

 
 私が大学に入学したての頃4回生の女性たちを見るとなんて成熟した大人なんだろうと感じました。
 そして私の方がずっとずっと年を取って見れば、22歳というのはまだ本当に若いし、子供こどもしたところが随所にみられるんです。
 当たり前ですよね。

IMG_0374 - コピー


 でも今回、私は幾度もファインダーから目を離して半ばあきれ顔で「いやああ見違えるなあ!」と嘆息を漏らすこと幾たびか。
 確かに若いお嬢さんであることは間違いがないのですが、そこにあの何十年も前に仰ぎ見て「大人の女性だなあ」と感じた諸先輩が帯びていた「大人」の雰囲気と同じものが確かに見え隠れするのです。

IMG_0389 - コピー


 「人の写真を撮る」ということで「一期一会」、再会することはまずないという関係性の中で撮っていた中で、こうして数年にわたって撮り続けるケースが出てみると・・・・先日結婚した人などのように・・・・ことに若い女性では、その人の成長ぶり、変化が如実につに見えて、この観察者というか目撃者としての撮影者ということについてある種の感慨を覚えます。

IMG_0392 - コピー


 こういう体験はあまり多くは無くて貴重だなんだろうなあと思います。

 多分写真館の方たちは同じような経験をお持ちなんだろうと思いますが。

IMG_0409 - コピー


 
 卒業という人生の節目を迎えて、これからこの人はどういう道を歩くのでしょう。
 もうしばらく追いかけさせてもらえると嬉しいのですけどね。
 

IMG_0411 - コピー




 IMG_0414 - コピー

  1. 2018/11/11(日) 00:00:21|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   秋が来れば    Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   上賀茂手作り市にて 似顔絵描き   Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2765-1fc565f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (135)
人物 (1135)
絵画 (232)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (134)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (188)
服飾 (36)
装身具 (41)
お店 (42)
音楽 (324)
瀋陽 (68)
モノづくり (13)
オブジェ (20)
料理 (28)
写真 (47)
書 (10)
状景 (12)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (52)
働く人々 (29)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (4)
観光 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR