FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   上賀茂手作り市にて 似顔絵描き   Ⅱ

 最近「月の石」のtsuguさんとお話しさせていただくことが多いのです。
 Fcブログをされていることは、これまでつゆ知らず、大変失礼しました。あるいは聞いていたのに、いつものように、二、三歩歩いて脳みそからポロリとその記憶がこぼれたのかもしれません。
 シャッタチャンスに対するこだわりと素晴らしい色彩感覚で写真を撮られます。
 そういう方に出会えたのも手作り市の功名です。

DSC05790 - コピー


 似顔絵書きでは、昔はお客さんを長く縛らないために「5分で描きます」なんて言うのがあり、かなりラフな絵を描いているものがありました。
 お客さんもよく心得ていて2,30分絵描きの前のいすに座って世間話を交わしているようなこともありましたが、やはりそれが注文のネックになっていたのでしょうね。デジタルカメラ、ことにスマフォの普及で「写真を撮て描きます。手作り市をぐるっとゆっくり楽しんできてください。・・・その間に描いておきます。」が一般的になってきました。


DSC05797 - コピー


私はこれでは似顔家書きの醍醐味がなくなるなあと思っているのですが。
話しながらその人の地や良い特徴を引き出して、それを絵にして描くことは、写真を見てはできません。
絵を描く人も写真を使うことが多いようですが、それでは絵を絵に書き写しているだけじゃないのかなと思います。
描くことは認識を深化させることですし、その認識の深まりを結晶させるのが絵だと私は思うのです。
・・・・といったからといって「見たままに描くんですよ。」という「そのまま写生」論を言うわけではないんです。・・・・
写真もまた同じですね。

DSC05798 - コピー


 写真は、いわば対象そのままにそっくりに撮れてしまうという宿命がありますから、どう失敗したって下手な絵よりうまいので、ちょっと写真を撮ることについて思い違いをしてしまいます。
 誤解を生むような言い方ですが、「何とか下手に撮る方法」を考えないと「ただの写真」から抜けられないという事かなあ。

DSC05799 - コピー


 私のものなど、「ああ、こう写っちゃった。」というようなものですからね。
 進歩がないわけです。

DSC05800 - コピー


  

DSC05801 - コピー



DSC05803 - コピー




DSC05804 - コピー
  1. 2018/11/10(土) 00:00:47|
  2. 手作り市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   秋が来れば    Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   上賀茂手作り市にて 似顔絵描き   Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2764-8747e0b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (135)
人物 (1135)
絵画 (232)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (134)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (188)
服飾 (36)
装身具 (41)
お店 (42)
音楽 (324)
瀋陽 (68)
モノづくり (13)
オブジェ (20)
料理 (28)
写真 (47)
書 (10)
状景 (12)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (52)
働く人々 (29)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (4)
観光 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR