FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   酔いに誘われて  川べりに三味線を聞く   Ⅰ

 この日は若手の音楽家4人と会食。 
 ファゴット、オーボエ、トランペット、そしてクラリネット奏者。私一人門外漢。
 「呑みましょう。」の会ですから、無論、楽器はありません。

 そこで楽しく歓談(なんておとなしいものではありませんが)したのちに、冷たくなった夜風に急がされて鴨川べりに。
 すっかり酔いが回っていますが、既に公共交通手段がなくて、どうして帰宅しようかなと。

 そんな時、風に流されて三味線の音。 こんな遅くまで路上演奏でしょうか。

DSCF2469 - コピー


 明るいうちや宵の口などは場所取りに負けてしまったので、この時間帯になったんだという事です。が、さすがに祇園も先斗町もすぐ近い繁華街最寄りですから24時前は人通りもそれなりにあります。
 私は久しぶりに存外飲んでいましたから、失礼な話しかけ方をしてはならないと戒めながらも、やはり撮影です。
 呑みに行こうが映画に行こうが、いつも忘れずカメラが友達・・・ですからね。

DSCF2474 - コピー


 ここは街灯と京阪電車駅出入り口の明かりがありますから何とか撮れます。
 何とか撮れます・・・ですが・・・それこそさすがに現代デジカメですねといわねばなりません。  有難いことです。
 手ぶれ補正機能なしでこれくらい撮れます。  もう一度、有難いことです。

DSCF2479 - コピー


 背後の像は出雲阿国です。
 南座も改装なって、総練りもあり、芸能のメッカ復活です。
 そういう場所にいろいろな人が現れて演奏を競い合うのもいいことです。そして街ゆく人も楽しみにします。
 
DSCF2481 - コピー



  まだ重ね着をすればどうということのないほどの寒さですが、もうじき辛くなりますね。

DSCF2484 - コピー


 集中して撥で弾く姿、袢纏姿であるにもかかわらずはちょっと修行僧のようです。

 DSCF2485 - コピー
  1. 2018/11/06(火) 00:00:20|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   酔いに誘われて  川べりに三味線を聞く   Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   楠田奈保子さん  二胡演奏  知恩院塔頭・信重院にて  Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2760-ffb019b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (135)
人物 (1135)
絵画 (232)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (134)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (188)
服飾 (36)
装身具 (41)
お店 (42)
音楽 (324)
瀋陽 (68)
モノづくり (13)
オブジェ (20)
料理 (28)
写真 (47)
書 (10)
状景 (12)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (52)
働く人々 (29)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (4)
観光 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR