fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   一木手作り市  「ローラの森」

 12月1日の梅小路公園での手作り市が予定通り開催されるかどうかをネットで確かめているといろいろな出店者の情報が飛び込んできます。私は事前にそうした情報をチェックしていくことは普段はしません。
 予備知識なしで跳び込んで、アンテナに触れてくる人と話すのが原則です。

 ただこの時は偶然あるページを見たのですが・・・。


「あれっ?! これ見たことあるぞ。何だったかなあ?」
 この「SANTA」が印象的に記憶に残っていました。
 犬をかたどった木製のストラップ。犬好きにはたまらないだろう。丁寧なつくりです。

DSC04028.jpg

 この店にはこの母娘のお二人がおられました。
 ストラップの横にはフリース生地でつくられた暖かそうな帽子が並んでいます。
 寒さが深まったこの時期にはちょうどいいですね。

DSC04031.jpg
 
 お客さんが来るとお母さんは「かぶるとこんな感じです。」と娘さんを指します。
 これは素敵なモデルさんだ。とてもよく似合っています。
 顔立ちもきれいですが姿勢も美しいこの娘さんは「バレーをしているんですよ。」と、お母さんの説明。 自慢の娘さんらしい。いつもは並んで販売しているわけではなくて「たまたまお休みの日に重なったので(助っ人に)」来ているのだそうです。
 「ブログもしているのだけれど娘のことを書くと娘が怒るし・・・、ねっ?!」と顔を覗き込む。本当に仲がよさそうだ。

DSC04034.jpg


DSC04030.jpg


 ここにこうして店を出しているのは実は別にも目的があった。
 いただいた名刺の裏には(どちらが裏かわかりませんが)「大阪動物愛護推進員」と書かれている。
 迷子の犬を作らない、飼い主のいない犬に不妊手術をしてあげて迷子犬を増やさないなどの活動をされている方だった。
 そのためにブログも開設し、こうした店を出してできるだけ多くの方と出会って「犬を迷子にさせないで」と話しかけている。

DSC04052.jpg

 木製の犬形のストラップやキーホルダーは夫君が製作しているのだそうです。最近まで家族ぐるみで可愛がっていた犬を14歳余りでつい最近亡くしたのだそうです。ブログには夫君の作業する横であんしんして寝そべっているワン君の写真がアップされていました。
 犬を可愛がってきた方(ご家族)だけに、「迷い子」になった、された犬への思いは深いようです。

DSC04053.jpg
  1. 2011/12/16(金) 00:02:10|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   一木手作り市  ローラの森  その2 | ホーム | 素敵な人たちと  インドに「石」を求めて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/276-72517661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR