FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹    仏師・高橋さん   Ⅰ

 私の厚かましい「お邪魔」を辛抱づよく受け入れて下さっている仏師の高橋さんです。今までにも幾度も拙ブログに登場してくれてもいます。
 新しく手に入れたレンズを試したいので・・・なんて言う失礼なお願いでも聞き入れてくださる文字通り有難い方です。
 しかも、ただそこに人がいるというのではなくて腕の立つ仏師ですから、そもそもその集中や気迫とどう向き合って撮るかという一番大切な課題にもいつも挑戦させていただけます。

DSC05602.jpg


 もうまったくご自身の制作の中に没入してくれていて、私がため息つこうが、思わず「こうじゃないなあ。」なんてつぶやいても少しも意に介さずいてくれます。
 そして手順の途切れたところで、質問に答えてくれたり、私の感心の相手をしてくれます。

DSC05603.jpg

 以前は「この〔手元を照らす〕蛍光灯、邪魔でしょ?!」といって押しやってくれたりもしたのですが ・・・無論、そうしていただけると撮りやすいし、蛍光灯に邪魔されないすっきりした絵になるのですが・・・・原則として、あるがままで撮らせてくださいというお願いをしてきていますので、それもそのまま。

DSC05607.jpg


 ご挨拶をして「今日もお願いします。」という感じですぐさまカメラを取り出します。
 今日は高橋さんという人物をとるというより、仕事を撮るという意識です。

DSC05611 - コピー


 そこに万里の長城もないし長江もないのですが、相対的な関心事をどこに置くかという事です。
 私の基本は「ひと」です。
 
 今日は「妖怪」を彫っています。
 水木しげるさんにかかわるイベントがらみだそうです。

 この写真は目にスタンドの傘がかぶっていますし、指先にピントがいっていません。
 そのように撮ったのです。

DSC05614 - コピー




DSC05624 - コピー




DSC05625 - コピー
  1. 2018/11/02(金) 00:00:19|
  2. 伝統工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   仏師・高橋さん   Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   ある人   Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2756-92f24d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (135)
人物 (1135)
絵画 (232)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (134)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (188)
服飾 (36)
装身具 (41)
お店 (42)
音楽 (324)
瀋陽 (68)
モノづくり (13)
オブジェ (20)
料理 (28)
写真 (47)
書 (10)
状景 (12)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (52)
働く人々 (29)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (4)
観光 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR