FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   西陣織会館にて    Ⅰ

 防染を施したところに色をさしておられる。

 「伝統工芸士」のお一人です。 全国にざっくりと4500人程がおられ、そのうちの10数%が女性です。
 伝統工芸と認められた業種自体が京都に多いので当然の成り行きとして総数の四分の一ほどの方が京都におられます。

DSC05359 - コピー


 私がいろいろの分野の沢山の職人さんに写真を撮らせていただいてきたことをお話して、「さすがに京都ですから伝統工芸士の方も数多く撮らせてもらいました。皆さん、とても謙虚な方が多くて、いろいろ教えていただきました。」
 中国でたまたま見かけた他府県の伝統工芸士さんがあまりに尊大だったので、京都の方々は、皆さん「偉そうな態度をおとりになる方が少ないですね。 周囲に伝統工芸士がたくさんいるし、伝統工芸士の資格をとられない方にも非常に高い技能の方がおられて、謙虚になられるんでしょうか。」などとお話をしました。

DSC05361 - コピー


 そんなやり取りをしていると「私も伝統工芸士なんですよ。」と。
 「いやあ、これは失礼しました。」  うかつにもほどがありますね。  伝統工芸士とちゃんとパネルにありました。
 
 私はいつも肩書を見ないで、会釈をしては、作業を見学させていただき、やがてお話を聞かせていただくというふうにすぐにそのかたと直に接してしまうので、こういう見落としが多いのです。

DSC05363 - コピー


 東京は勿論のこと新潟や福井、石川などなどにも多くの伝統工芸士の方がおられます。
 でもやはり京都は突出していますから、幸運なことに私もこうして伝統工芸士さんの技を身近に見せていただけます。

DSC05366 - コピー


 「差指刷毛」は細かいところまで丁寧に染料をさすことができますし、またボカシやグラデーションを付けるにも有効です。
 刷毛の先が斜めにカットされているからです。

DSC05368 - コピー


 防染されているその際の限界まで、また防染の線が交差している頂点のところまで毛ほどのピンポイントの隙間も差し残しを見逃さない神経の使いようです。
 もし毛筋一本分より小さな差し残しがあったとして、消費者も問屋もそれに気づかないとしても、この仕事をしている自分には分かるし、又同業者の目も、職人の矜持として気にして見逃さないようにしているとのことでした。

DSC05370 - コピー


 一体何を見ておられるのですか?という私の疑問に答えていただいたのです。
 妥協を許さない職人の仕事ですね。
 

DSC05371 - コピー




  1. 2018/10/27(土) 00:00:07|
  2. 伝統工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   西陣織会館にて    Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   鴨川で  二人のボーカル   Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2750-e08fb6da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (135)
人物 (1135)
絵画 (232)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (134)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (188)
服飾 (36)
装身具 (41)
お店 (42)
音楽 (324)
瀋陽 (68)
モノづくり (13)
オブジェ (20)
料理 (28)
写真 (47)
書 (10)
状景 (12)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (52)
働く人々 (29)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (4)
観光 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR