FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   若手金彩職人   Ⅰ

 私の記憶では以前に一度撮らせていただいている方だと思います。

 金彩職人で4代目。

 DSC05128 - コピー


 なかなかこの人の世代の職人を見ることはありません。
 代々継いだ仕事だから得意先もあるでしょうし、いろいろな道具もすでに整っている。それに何といっても師匠が目の前にいる・・・だからこそ従事できるのでしょう。

DSC05130 - コピー


 全く縁もない世界から若者が飛び込むにはハ-ドルが高すぎるでしょう。
 年配の職人さんも弟子を採りたがりません。 自分ひとりの仕事量は確保できても、弟子にやらせるような水準の仕事を一定量確保することは難しいからです。
 そうなると給料は払えませんし、仕事を覚えさせることもできません。

DSC05133 - コピー


 学校で一通り勉強しました・・・・ではとてもやっていけないのが職人の仕事です。
 そして金彩ならどこの家でも同じ材料、同じやり方でしているかというとそれが違うのです。
 それがまた職人仕事の難しいところです。

 それで資本主義的効率性こそが善だと考える人たちが、それを画一的に統一したがるのです。ですが、実はそれぞれの家に伝わる秘伝こそが技術の多様性と高度性を担保しているのです。

DSC05135 - コピー


 学校では、ある典型的なものを伝えるでしょうが、その典型が果たして、よい仕事につながるかどうかはまた別なので・・・・、今や学校制度は是非とも必要ですが、・・・・やはり職人の工房での修練が欠くことのできないものなのです。

DSC05139 - コピー


 そして今や少なくない職人さんたちは、そうした「秘伝」「口伝」を、学びに来る人に伝えても良いと考えているのです。

 しかし、それにしても「時間がない。」
 もう間に合わないなあと漏らす高齢の職人さんは多いのです。

DSC05141 - コピー
  1. 2018/10/21(日) 00:00:14|
  2. 伝統工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   若手金彩職人   Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   ジャズ BY クラリネット   Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2743-7ba941cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (135)
人物 (1135)
絵画 (232)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (134)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (188)
服飾 (36)
装身具 (41)
お店 (42)
音楽 (324)
瀋陽 (68)
モノづくり (13)
オブジェ (20)
料理 (28)
写真 (47)
書 (10)
状景 (12)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (52)
働く人々 (29)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (4)
観光 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR