FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   二人でデビュー・上賀茂手作り市   Ⅱ

 お客さんの反応が何よりの楽しみです。
 そしてたくさん吸収することがあります。

DSCF1995 - コピー


 私はこうしたモノづくりの人にとって手作り市は「個展」のようなものだと理解しています。
 それで失礼の無いように気を付けながら、かなり思い切った感想を伝えることにしています。
 それは、自分自身の個展の体験から、ただ「いいですね。」と言われることが、残念だなあと思うからです。

DSCF1997 - コピー


 せっかく思い切って多くの人の前に作品をだしているのに率直な批評が聞けないことはとても惜しい気持ちになるのです。

 ですので、・・・・。

DSCF1998 - コピー


 このお二人が今日が初めてだというので「早く出店者の中にお友達を作って色々ノウハウを教えてもらうといいですよ。」とアドヴァイスしました。
 と言ってもなかなかそういうわけにはいかないでしょうかtら、私が以前から親しくして頂いているウッドバーニングをされている方をご紹介しました。



DSCF2002 - コピー

 雨の日、風の日、暑い日、寒い日・・・日陰の作り方や吹き飛び防止などなどいろいろなことを知っておかないと、案外大変だろうと思います。
 「えっ?!そういうものってどこに行けば手に入るんですか?」など、これから沢山知ることになるでしょう。


DSCF2004 - コピー

 私自身がそういう助言者を見つけたり仲良くなることがとてもへたくそなので、思わぬ失敗や、他の方への不躾なふるまいをしてしまうことが何度もありましたから、避けられることは避けた方がいいなあと思うからです。



DSCF2007 - コピー



  就職した時にも、世間知らずの非常識人である私はずいぶんいろいろなこと、しかも世間では「当たり前でしょ?!」ということを知らないで失敗してきたし迷惑もかけてきました。ストレスも大きかったです。
 良いアドバイーザーは是非とも必要です。
 「すこしのことにも、先達はあらまほしき事なり。」です。

DSCF2009 - コピー


  1. 2018/10/03(水) 00:00:06|
  2. 手作り市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   結婚おめでとう   Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   二人でデビュー・上賀茂手作り市   Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2725-63f91c5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (135)
人物 (1135)
絵画 (232)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (134)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (188)
服飾 (36)
装身具 (41)
お店 (42)
音楽 (324)
瀋陽 (68)
モノづくり (13)
オブジェ (20)
料理 (28)
写真 (47)
書 (10)
状景 (12)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (52)
働く人々 (29)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (4)
観光 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR