FC2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   陶彫作家・川上力三さん   Ⅰ

 川上さんを紹介するのにどういう言葉がふさわしいんだろうかと散々、脳みその中を経めぐってみたけれど私の貧弱な語彙集の中には見つからなかった。
 それこそ引きだしをひっくり返すほど探してみたのですが。

 「陶彫作家」という言葉を使っている作者の作品紹介があったので、なるほどと思って使わせていただきました。

DSC02475 - コピー


 私が氏を初めて見たのは、氏が高瀬川に長い長い布を流す作品を展示するために川の流れにザブザブと入って作業をされているときでした。
 手助けをしている若手のスタフよりも一層勢力王政に設営に汗を流している姿は、とても80歳になる作家とは思えなかったのです。

DSC02477 - コピー


 その後、ギャラリー高瀬川四季AIRでの茶話会で、氏の旺盛な制作意欲やとらわれない世界観をうかがって、こういう大先輩がおられるのは力強いことだなあと感じると同時に、いつか撮らせていただく機会があればと思っていたのです。

 この日(9/18)は市が寺町三条上るのギャラリー・ヒルゲートの2階で個展をされていて、その初日でした。

DSC02479 - コピー


 私は、先の高瀬川での氏の姿を見たことをお話しし、次いで氏の作品についていくつか質問をさせていただいたのです。

DSC02483 - コピー


 この展示の期間中の一日 「創作60年の『時間と距離』」と題して講演をされるので、作家活動60年を振り返っていろいろ考えられてという事もあって、実に多面的なお話を短時間のうちに聞かせていただけました。

 ギャラリーの奥庭はなかなか手入れが大変で、ベンチを置いて周囲を夏草が存分に生い茂る状態でしたが、「この空間は面白いな」と、そこに野外展示用の作品を・・・・本当はこの倍の数あるんで、もう少し広さが欲しいんでけど、まあこれも面白いやろ。」と。

 2階の小さなテラスから見るのもいいし、ここに降りてみてくれていい。」とのことでした。
 私が白いワンピースを着た若い女性をここに座らせて写真を撮るとい面白いと思うんですが・・。」というと、「そういうのも面白いなあ。」と・・・・。

DSC02484 - コピー
  1. 2018/09/25(火) 00:00:23|
  2. 陶器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   陶彫作家・川上力三さん   Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹    若き書家のライブ    Ⅰ>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2018/09/25(火) 18:59:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 蒼樹様でしょうか?

現代の様々な物事についてすっかり取り残されている私ですので、「MSNコミュニティ」もよくわかりません。申し訳ないです。そして短期間にたくさんの方を写真に撮らせていただいてきたので「まみ」様というお名前だけでは、はっきり「ああ、あの方か!」と思い出すことができません。大変申し訳ありません。以前の仕事でお世話になった方についてもお名前を失念してしまう始末ですので。蒼樹という名前で活動されている方が他にもおいでになるかもしれません。はっきりしたお返事でなくて申し訳ありません。もう少し事情を加えていただければこの頭でも思い出すかもしれません。
  1. 2018/09/26(水) 09:50:01 |
  2. URL |
  3. soujyu2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2717-c070e87a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (135)
人物 (1135)
絵画 (232)
陶器 (57)
染色 (19)
工芸 (134)
雑貨・カード (29)
陶芸 (27)
伝統工芸 (188)
服飾 (36)
装身具 (41)
お店 (42)
音楽 (324)
瀋陽 (68)
モノづくり (13)
オブジェ (20)
料理 (28)
写真 (47)
書 (10)
状景 (12)
パフォーマンス (34)
版画 (3)
手作り市 (52)
働く人々 (29)
芸事 (1)
彫刻 (7)
伝統芸能 (4)
観光 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR