fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   Mr.Karsten Vogel の ジャズサックス 2  Ⅲ

 音の出ない写真では、ジャズの演奏であるかどうかは、言葉でしか伝えられないのか。

 大きな広いステージ、高い天井、数百隻の階段席。  演奏者の男性が黒のスーツ、女性はカラフルなドレスとくれば・・・・。
 そこではおそらくクラシックの演奏がされているんじゃないかと想像させるでしょう。 

DSCF1781 - コピー


 多分jazzにも多くの記号があってそれを画面に入れて行けば、理解されるんだろうと思います。
 ただ、もはや手あかのついた、常套句のような記号でそれを表すのは、なんといっても面白くないですね。

 じゃあ、どうすればいいのか。  そういうことを考えてみたいです。

DSCF1792 - コピー


 それにはやはり良い被写体に出会うことが肝心かなと思います。
 そういう意味では私はかなり幸運な方に属していると思います。
 ・・・・であるにもかかわらず・・・・という歯がゆさはありますが、こうして出会う人たちによっていささかなりとも感性の幅や感度が拡張するように感化を受けていきたいものです。


DSCF1800 - コピー


 日本画家の畠中光享氏とお話した時に氏は「モノから学ばないと絵は良くならない。」とおっしゃっていました。モノとは「歴史」であり 「自然」だと。
 同じ線描の仲間のように言われる浮世絵や日本画の「線」とイラストや「コミック」の「線」は根本的に違うと、氏はおっしゃっていました。その分岐点はモノから学んだ「線」か否かと言うことだと。

 DSCF1802 - コピー
  1. 2018/09/20(木) 00:00:39|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   手描き友禅 | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   Mr.Karsten Vogel の ジャズサックス 2  Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2712-1020a270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1601)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (242)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR