fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  NPO法人 スイング  その2

 誤解を恐れずに言うと・・私はある有名大学のご近所さんなのですが・・・毎日若者の表情や行動を見ていて実にうんざりしているのです。

 DSC03937.jpg

 私が「素敵な人たち」のネーミングで写真を撮っているのは、職場や街の中で見かける人々に対する否定的感情が背景にあるからだと自己分析しているのです。

DSC03940.jpg

 ここに「素敵な人たち」がいる。
 そういう確認が私には必要なのだと感じるのです。

DSC03942.jpg

 このスイングの活動事業の中に ハーブ石鹸作りや各種下請け作業と並んで「オレたちひょうげん族」があります。「芸術創作活動」とあります。
 「労働と芸樹」・・・人が人らしくあるための大切な要素だと私も思っています。

DSC03950.jpg

 「疲れた」「しんどい」「・・・なんてやめてしまった方がいい。」  私の職場で毎日のように耳にした言葉です。  なるほどいたずらに忙しくなっていて追い立てられます。けれどもっと大変な面のある職場で働いている人たちが、素晴らしく明るい笑顔を持っているのは「働きやすいいい条件」があったり「要求したことがすぐに実現」しているからではなくて・・・そういうことが大切だということは政治も経営もそういうことをおざなりにしている現状では100回も1000回も言わねばなりませんが・・この人たちから学ぶべき何かがあるはずだと思うのです。

DSC03951.jpg

 学生たちが就職していくときに、何を大切にしなければならないか、翻って大学生活では何を学ばねばならないのか、何を獲得しなければならないのか・・それは学校のあり方にも反省を求めることになると思いますが・・・もう一度お互いよく討論・探求してほしいなあと思わずにはいられません。

DSC03945 - コピー
  1. 2011/12/11(日) 00:07:43|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと  NPO法人 スイング  その3 | ホーム | 素敵な人たちと  Swing NPO その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/271-932c0332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1601)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (242)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR