fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   イラストレーター  ? 福島亮太さん  Ⅱ

 2,30分前には全く知らなかった人間に写真を撮られるのですから緊張しないわけがありません。
 キャンペンガールやお店のイメージガール、マスコットガールならいざ知らず。

DSC04607 - コピー


 突然自分の人生にクロスしてきて「写真撮らせてくれませんか?」と言われて、OKするのがむずかしいか、NOというのが難しいか。
 Okと言っていただく方が易しいか、はたまたNOと言われるのが難しいか。
 NOと言われるのが難しいってことはありませんね。
(ただ、まあ京都人というか、若い女性がというべきか分かりませんが、NOと言わずに、関心がありますとか、機会があるといいですねとかなんとか言いながら、結局反故にするというのはよくあるケースですね。 太平洋側に生まれた私などはこういう風に対応されるのは実に嫌ですね。ダメならダメと言えばいいのにと思いますね。)

DSC04612 - コピー


 少し前にKYとかいう怪しからん言葉が乱用されていましたが、「空気」は年代や地域やその人の暮らす文化環境で違うのですから、自分本位に疑似同質集団を作って人をコケにするのは実に低劣なやり方だと思いますね。空気を読んで、つまり忖度して安易に多数派に回って人を笑う側に回ろうとする人たちは愚劣です。
 日本は狭い列島に暮らして言葉にしなくてもお互いに理解し合えるなんて言う学問もどきの言説で「大和民族は同質、一国一民族万歳」みたいな「お話」にたぶらかされちゃいけません。

 と、話がそれましたが・・・・・。
 
DSC04613 - コピー


 個展をするには、まして自分の住んでいる地域でなくて遠く離れた街でするには・・・・お金もかかるし、労力も時間も注がねばなりませんから、一大決心でしょう。

DSC04617 - コピー


 それはこういう若者と出会う旅に想像し、感心するところです。

DSC04618 - コピー


 何が彼をしてそこまでのことをさせるのか。

 今、イラストに関心を持たれている若い女性のお客さんが来られて、・・・・どうもこの方も掻いているようなんですね。・・・・踏み込んだ質問をされて、それに答えています。
 
DSC04619 - コピー


 こんな時間を持つために開いているんですね。

DSC04620 - コピー



DSC04622 - コピー


  1. 2018/09/15(土) 00:00:41|
  2. 絵画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹    手描き友禅 | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   イラストレーター  ? 福島亮太さん  Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2707-07262933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1599)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR