fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   ちょっと立ち寄って

 7年余り前から、今のように人を撮る活動を始めたのですが、人を撮るということがどういうことをその中にふくんでいるのかということが少しずつ見えてきたように思います。
 以前は予想しなかったような多様で滋味ある意味が含まれているのだなあと、少しずつ感じられるようになってきています。

DSC02445 - コピー


 どんなことであってもとても一筋縄では「分かった」ということはできないのだろうと思いますが、「人を撮る」という実に簡単なことからも気づかされることが、また、波及的に出てくることがたくさんあります。

DSC02446 - コピー


 自分の子供なら何年も何年も、写真を撮り続けることがだ切るかもしれませんし、ある役者の専属カメラマンになったなんてことになればそれもまた何十年の写真になると思います。
 私のような写真活動では、そのように継続することはとても難しくて、ただの一回限りというケースが大半です。

DSC02447 - コピー


 ことに若い女性…20代前半…では、とても大きくそして度々立ち位置や環境が変化しますから、とても継続的に撮影の相手をしていただくことはできません。
 
 ちょっと間遠にはなっても「また撮ってくださいね。」と言っていただいている人は数人います。が、それがなかなか実現にはこぎつけられないのが現実です。

DSC02449 - コピー


 先日、ある方に7年ぶりくらいにぐ全お会いしたのですが、「また機会があればとってください。」と言っていただいたのです。
 長く続けていると、そんな事もあります。前回撮らせていただいた時には3か月もお子さんと一緒でした。もう小学生ですね。

DSC02450 - コピー


 そういう人生の中の不可思議というか「妙」というか、そういうことを感じながら撮ります。
 
 今ドイツで頑張っているダンサーさんも「来年帰国した際には・・・。」と言ってくれていますが、その人を最初に撮ったのは、もう何年前になりますか。渡独直前の事でしたね。

DSC02451 - コピー


私のα900が様々な人の生きている姿を見てきたことになります。
なんだか不思議な器械だなあと思います。

DSC02452 - コピー


 リタイア後の人生第3次五カ年計画の終了時までに累計2000人の人を撮れば、又人物を撮る写真について何かを見つけることができるだろうと思います。
 今は当面第2次五カ年計画のうちに清水寺・経堂での個展を含めて3度の個展、二度のグループ展は実現したいなあと思います。

  「難しんじゃないかって?!」
 そんな風に首をかしげないでよ。
 そのために君にはこれからももっともっと協力してもらうつもりでいるんだから。

DSC02453 - コピー




 
  1. 2018/09/03(月) 00:00:23|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   夏を惜しんで   Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと    by 蒼樹    Old soldiers never die, but fade away.   Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2698-1a3a6e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1601)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (242)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (76)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR