fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと    by 蒼樹    Old soldiers never die, but fade away.   Ⅰ

 ジャンル分けとしては「人物」の方がよりふさわしいと思うのですが、敢えて「写真」としました。

DSCF1486 - コピー


 この方とはじめてお目にかかったのは今を過ぎること4年半ばかり前の冬の事でした。
 私は、「どこの写真グループにも属さないで活動しよう。」という決意を翻して京都ファインダー倶楽部・ファインドアイに加入させていただいて、初めて新年会にお誘いいただいたのです。すでに写真展を終えての加入でしたので、写真展会場で会員の方と交流することもないままの新年会参加でした。

DSCF1495 - コピー


 それでこの方のお顔は見ていたとは思うのですが、多くの会員の中のお一人以上には認識もしないし記憶もないのです。
 それから今年で4度の写真展がありました。

 多分、毎年の写真展で初日から最終日までもっとも長時間会場にいたのはこの方か私だたろうと思います。

DSCF1497 - コピー


 私たちの写真展は「現代 文人 光画展」という一風変わったものです。
 聞きようによっては多分に鼻持ちならない面がありますが、私は・・・・通常なら最も反発するべきことでもあるのですが・・・むしろ肯定的にそれを受け止めて加入しました。
 写真展はその人の生き方や思想を表して、写真の腕前の巧拙を問題にせず表現の個性や創造性を最大限に尊重する≒なんでもありの会なのです。

DSCF1498 - コピー


 そういうことを幾度も言葉としては聞き、それを「とても良いことだ」と受け止めていながら、なお実際の会場では「なんだろうこれは。これが『写真』の作品?」ということを想うことがしばしばで、到底私の頭がついてはいけませんでした。
 その作品の一つがこの方のものでした。

DSCF1501 - コピー


 会場では壁面を出店者で分け合い、年によって出品者数によって一人宛2メートルであったり3メートルであったりしてきました。
 初出展の時は2メートルでしたが、この方は4メートル超す壁面と当然のごとく押さえていました。
 何たる不平等!と憤ったものですが、その人の作品の内容に従って面積が案分されるのは当然だというのがこの会です。
 
DSCF1505 - コピー


 私たちを取り巻く世界にある写真は実に様々な分野にあり、託された意味役割も千差万別です。
 それを「写真展」と聞いただけで、人は勝手に「文系」くくりにしてしまい、「写真好きの常識」の枠の中で物事を考え始めます。
 写真専門誌の責任も大きいですが、写真について一番狭い固定観念を持っているのが「ハイアマチュア」などという言葉で呼ばれたり、ひそかに自己イメージを持っている人たちではないかと思います。

DSCF1507 - コピー
  1. 2018/09/01(土) 00:00:47|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと    by 蒼樹    Old soldiers never die, but fade away.   Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   渓流に遊ぶ  Ⅵ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2696-52a85568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1599)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (71)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR