fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹    夏を惜しむ浴衣姿    Ⅰ

 五山送り火が終われば=お盆を過ぎると秋風が混じり始めます。
 朝晩の空気に変化を感じて「夏が過ぎていくなあ」とホッとするような残念なような・・・思わずため息の一つも出ます。

 お盆を過ぎると浴衣はもうおしまい・・・。残念だなあ。

DSC03837 - コピー


 と言っても、こういう『暦の上では』的な習慣はもう状況にマッチしないですね。
 今年の猛暑や豪雨では「数十年に一度の記録的な」「生命にかかわる」などという超弩級の言葉が毎日聞かれました。
 暑い時期が前後に長い・・・のですから当然服装だってそれに従うべきですよね。
 中高生の制服なんぞはもっと臨機応変に柔軟に着用できるようにすべきですね。(私は当然のことながら?いろいろな意味で制服廃止論者です。)

 今のところ京都の町には浴衣姿が一杯です。

DSC03838 - コピー


 いち早く袷を着ている人はちょっと暑さに苦しんでいるようです。

 この人は私の若い友人のお客さんです。 今、瀋陽で働いているというのですが、かなりの才媛です。

DSC03867 - コピー


 英米語は堪能なんですが、日本語はごくごく片言なので、若い友人が懇切に通訳してくれます。
 
DSC03870 - コピー
 
 
 ポーズを分かりやすくするために「手のやり場」を・・・あまりしないのですが・・・・こうしてもらいました。
 これはやや体を倒して女性のたおやかさを出してもらう工夫です。
 でももう少しして慣れてくるとこの人の対応力、理解力がとても優れたモノだとわかりましたので、初めから手指の指示もすればよかったと思いました。

 DSC03873 - コピー


 実はこのそばにご両親も一緒に来ています。
 中国は一人っ子政策でしたから親子の関係は親密です。そして両親の友人の子供と兄弟姉妹の様に仲良くしているのをよく見ます。
 一人っ子だから子供が「小皇帝」になって我がままに育つということが言われてきましたが、そういう一人っ子を全寮制の学校に入れたり積極的に海外留学させているのを見ると、親子の親密さと親の子離れ=この親離れの関係をもう少し観察したいように思います。

DSC03890 - コピー


 中国では色々な節目に家族や子供の写真を写真館で撮ってもらうということが盛んです。
 ですから大きなカメラを向けられることに慣れていますし、ポーズをとることも年齢を問わず積極的です。
 日本の若い人たちもハワイ…古いかな…など海外で結婚式前の写真撮影をしていますが、中国の人たちもかなり積極的で、撮られ方も日本人の様のおずおずとしていませんし、想定も大胆な感じがします。

DSC03895 - コピー


 

  1. 2018/08/27(月) 00:00:19|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹    夏を惜しむ浴衣姿    Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   夏に遊ぶ・オレンジのスカート   Ⅸ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2691-c752b969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1601)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (242)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR