fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   琵琶湖の産物

 私がカメラを手に持ってある店を観察していると「モミジがきれいでしょ?!」と声をかけてくる方がありました。 「大きなカメラ持って、この季節楽しみだね。」

 実は私は「花より団子」というか、「モミジより美人」という人間ですから、そのモミジを意識していなくて、とっさにはその声に反応することができませんでした。
 しかしなるほど上賀茂神社の繁みの中にモミジの紅葉が見え隠れしています。ここからの紅葉が周囲で一番きれいかもしれません。
 「いいところに店を出しましたね。」

 その店は琵琶湖の川魚の専門店「守山ちどり」さん。きょうは上賀茂神社の手作り市に滋賀県からの出店。

 DSC03955.jpg

  こういうところに来ると「いろいろな人と話ができるから楽しい・。」と抽選に漏れない限りこの手作り市に来られているのだそうです。
 「守山ちどり」というんでしょうか。魚を煮つけたものが好評で「もう3パックしかないよ!」とお客さに呼びかけていました。
 実は、この後にお土産をいただいてしまうのですが、「えび豆」が少し甘口でとてもおいしいのです。ご飯のおかずにぴったり。

DSC03960.jpg

 琵琶湖の自然が大きく変化してきていて「魚が取れて当たり前と思ったらあかんなあ。」と自然環境を守ることの大切さと感謝を強調されていました。

DSC03958.jpg

 ご夫婦のお客さんが見えました。以前にもこのお店で購入されたそうなのですが、「とてもおいしかったので・・。」と前に買い求められたのと同じものを探しておられました。ところがそれが見当たらないのです。もしかするとご夫婦の記憶間違いかもしれないのですが、店の奥さんはまるで自分が悪いことをしたように、申し訳なさそうに、がっかりしているご夫婦に気持ちを添わせていくのです。

DSC03962.jpg

 冒頭モミジの話を書きましたが、私に声をかけたのも「きれいなモミジを撮ることができて良かったね。」と写真を撮るものの気持ちに沿って一緒に喜んでくれていたのですね。そういう方のようです。
 ですからこうして試食を勧めているのも買ってちょうだいというより、美味しいから食べてってという気持ちなんですね。
 そうして通りかかった人が手を伸ばすとご覧のような笑顔です。

DSC03967.jpg

 「楽しそうに仕事をしている人を見ると撮りたくなるんですよ。」というと「いいことしてるね。」と言ってお土産を手渡そうとするのです。写真を撮らせてもらった上にお土産までいただいて・・。

DSC03976.jpg
  1. 2011/12/09(金) 00:10:13|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<素敵な人たちと  Swing NPO その1 | ホーム | 素敵な人たちと  靴職人・三上さん>>

コメント

こんばんは。

始めまして。

素敵なお写真ですね。

シャッターを切るまでの人間関係が出来ているのでしょうね。

ゆっくり拝見させていただきます。
  1. 2011/12/09(金) 01:41:24 |
  2. URL |
  3. ゆたか #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

コメントありがとうございます。
「人間関係」というほどのものができているとは言えませんが、幸い「素敵な人たち」に出会うことができて、私自身そのたびにその方がたからいろいろな教えを受け、力をいただき励まされて撮ってきました。
 これからも良い出会いができるように、安心してレンズの前に立っていただけるようなかかわり方をしていきたいと思っています。
 また御批評ください。
  1. 2011/12/09(金) 18:21:46 |
  2. URL |
  3. soujyu2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/269-1feeb50f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR