fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   夏に遊ぶ・オレンジ色のスカート   Ⅴ

 逃げ水。
 子供の頃はほとんどが土の露地でしたから、夏の暑さは乾いた白っぽい土の色のイメージでした。
 汗の滴が落ちたり水を撒いたりするとそこだけが鮮やかな黒色になって、それが何やら涼しげでした。

DSC02918 - コピー


 路面は大概、水たまりの窪みが残っていて凹凸がありましたから平ということはなくて逃げ水というものの印象がありません。
 ただ道路の表面は・・・・蒼空に白く鮮やかにきらめく積乱雲を見せているのとは対照的に・・・・ゆらゆらとして曖昧な世界でした。
 子供の目線は低いですから、余計にそれを感じたかもしれません。

DSC02921 - コピー


 広がる水田の中を通る土道にはほとんど自動車も通りませんから、かがみこんで、草に隠れた虫たちを見ていようとも道路の干からびて死んでいるミミズをつついて遊ぼうとも、川を泳いで渡ろうとするに青大将を追いかけようとも、車に引かれるような憂いはありません。
 ですから誰からも「危ないよ」という声に邪魔されずに夢中で遊べたのです。

DSC02926 - コピー


 「あぶないよ」「気を付けなさい。」「やめなさい」と何時でも親の声のかかる 遊びしかできない子の遊び環境を作ってしまった我々の罪は大きい。
 資本主義的企業は子供たちも「購買力」としてしか評価しないし、収奪の対象としてしか見ることができないから、早晩自分自身の成り立ちの土台を衰弱させてしまうだろう。 その資本主義的企業の欲望を人格化すると安倍君たちや経団連のお歴々、堀江くんや竹中君の様になる。


 ところで、個々の桜並木も来年の春には元の様に回復するでしょうか。
 もう2,3年はかかるのかな。

DSC02928 - コピー


自然とのめぐりあわせも一期一会ですね。

DSC02932 - コピー


ですから「写真」には価値があるとも言えます。

DSC02934 - コピー




DSC02937 - コピー
  1. 2018/08/18(土) 00:00:15|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   夏に遊ぶ・オレンジ色のスカート   Ⅵ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   夏に遊ぶ・オレンジ色のスカート   Ⅳ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2681-d068bf35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR