fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと  靴職人・三上さん

 以前このブログに登場してもらっている靴職人の三上さんです。ボールペンの軸を革で包んだものをつくっています。その鞘との組み合わせがおしゃれでどこかホテルにでも採用したらと前に書きました。
 縫い合わせの部分の山が少し高いかなと指摘すると次回にはしっかり修正して実に指にやさしい作りになりました。
 それが今回はさらに革の切り口に彩色して上質感が出ました。色の種類も多彩になりました。

(⇔)
DSC03910.jpg

 「お客さんがいろいろ注文を聞かせてくださるので、そのたびに変わっていきます。」
 「今日は靴をぬっているんだねぇ。靴の展示も増えたし。」

DSC03912.jpg

 「そうなんです。靴屋の仕事も見てもらおうと思いまして・・・。」 
 「糸は二本使うの? 糸の素材は何?」
 「昔は二本とも麻の糸だったんです。いまは一本がナイロン、もう一本が麻なんです。麻の方は松ヤ二を 塗っています。この松ヤ二が季節ごとに状態が違いますから季節によって三種類を使い分けます。
 ナイロンと麻の特性を合わせて使うんです。」

 
 手前に二つ折りの赤と黒の製品が見えますか。名刺(カード)入れです。
 私はこの名刺り出が気に入っているのです。品があっておしゃれで。ブログのURLを描いたカードをこの名刺入れから出したらカッコいいだろうなあなんて・・密かに思っているのです。

DSC03913.jpg

 「釘を打つのに普段釘を口にくわえているんですが、お客さんと話すときにどうもそれでは具合が悪くて咥えなくなりました。」
 この人は仕事にも誠実だがお客さんにも誠実だから・・。

DSC03922.jpg

 すすめなければいけないこの靴作りの仕事もお客さんが来るたびに止まります。

DSC03925.jpg

 小さなお客さんがボールペンの書き味を確かめています。
 どんなお客さんにもこの表情で迎えます。

 DSC03927.jpg
  1. 2011/12/08(木) 00:02:15|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   琵琶湖の産物 | ホーム | 素敵な人たちと  SILK ROAD VOYAGES>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/268-e0fc6e13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1601)
絵画 (313)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (242)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (702)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR