fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   夏を遊ぶ・オレンジのスカート   Ⅱ

 今日はぐっと遠出をするつもりなんです。
 ですが、私の悪い癖で、その途中でもあそこで撮りたい、ここで撮りたいとついつい寄り道をするのです。
 いつかそこで、ここで撮りたいというロケーションの引き出しから、今度こそ使ってよという声が聞こえるのです。

DSC02804 - コピー


以前他の誰かと撮った場所でも、この人だったらどうなんだろうと思う事もあるからなおのことです。
一方、できるだけ重なら無いようにとは思うのですが、回数が増えてくるとそうはいかない事情もあるのです。
でも、やはり、フォトマヌカン自身の醸す空気で、当然にも「あそこがいい。」が変わってきます。

DSC02807 - コピー


この人は昨晩は深夜までの仕事だったんですが、さすがに若いですね。元気いっぱいにしてくれています。
撮影が楽しいと言ってくれますからいやがうえにも「いい写真を撮るぞ。」の気持ちが高まります。

DSC02809 - コピー


普通に撮ってしまうと「かわいい良いお嬢さんですね。」で終ってしまうので(いやあ、それだってとても良いことだと私は思っているんですが。第一そういうフォトマヌカンを見つけるのはなかなかに難しいですよ。そしてその雰囲気を生かして写真にするのは、こちらもそういうニュアンスを素直に受け止める必要がありますからね。そのうえでの光やポースや表情やロケーションや…ですから言うほど簡単じゃないと私は思っているのです。)、今日は少し頑張ってみようと思っています。
この人もそういうところは分かってくれていますので、少しでも味付けが変わるように頑張ります。


DSC02811 - コピー


 私は普段どちらかと言えばアンダー気味の露出にする癖がありますので、今日は少々オーバー気味を意識しています。
 それで白い上着が白飛びしてしまいそうですので、その辺の塩梅が。
 まあ夏の光の強さの表現ですから、服や肌は多少白とびするくらいのほうがいいかなと・・・。 

DSC02816 - コピー


 オレンジのスカートも飛んでいますが、これは色を出したいですね。
 それが色の濃厚さ、再現性はフジ>キヤノン>ソニーのようです。    キヤノンはオレンジはきれいに出ますが、全体が黄色味を帯びるのは私はあまり好きではないので、そこは困りものです。
 フジは油彩みたいになることがあるし(これはこれでとてもいい時があるんですが)、ソニーがいいかなあ。

 これ、ほんの少しカメラを右にふればよかったのですが、まあ、悪くないと思っています。
 脚をこれだけいたのもいいんじゃないかと。

DSC02820 - コピー


 これ、どうでしょうか。

DSC02823 - コピー
  1. 2018/08/11(土) 00:00:43|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   夏に遊ぶ・オレンジ色のスカート   Ⅲ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   夏に遊ぶ・オレンジのスカート   Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2674-b552a6e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1599)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (71)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR