fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   ある日の街頭で    Ⅱ

  私はこの日はある人の「追っかけで」で来ていたのです。
 でも人の口から「追っかけか?」と言われると何だか、凹みますね。
 またある先輩の画家さんに「写真屋」としてはどうだと意見を求められたのですが・・・・自分の中にもある差別的な感情があるのでしょうか、区別のつもりなんですが・・・・、そういわれてやはり幾分凹みました。

DSC02766 - コピー


 冗談半分の会話の中のつもりなんですね、そう話す人の「つもり」としては。
 話したり書いたりするのはやはり難しいことだと思います。

DSC02767 - コピー


 「不言実行」という言葉あって、・・・無論みなさん知っておられる撮られるわけですが・・・、子供のころから「口から生まれてきたような理屈っぽい子供だなあ。」と言われていましたので、大人たちから何度もこの言葉を浴びせられてきました。

DSC02769 - コピー


 それで、その「不言」ということが、この日本社会をダメにしてるんじゃないか、「有言実行」であるべきだなんてことを小学生の頭で考えていたわけです。
 そして結局、「実行」が一番難しいし、肝心なんだと。そうなんだと思います。
 さらに付け加えれば「有言」であることも一つの実行ではないかと。

DSC02770 - コピー


 「その人が何であるかは、その人が何を言うかではなく、何をするかで判断すべきだ。」というようなことはよく言われます。
 歴史上の人物であれ現代の人物であれ、そういう基準、ものさしは有効だと思います。

 そいう言う意味で、こうして炎天の日に路上に立つ人々に対して、私はやはり一目を置くのです。

 次の写真の方が、昨日の川柳の作者、主権童子さんです。

DSC02772 - コピー

 
 東電幹部や原子力規制委員会のお歴々にぜひこのかき氷を進呈したいものですね。
 安倍君や麻生君にもぜひ。何なら自民亭に出前をしましょうか。

 そこでぜひ「さすがに『安倍総理がアンダーコントロール』されているだけあって安全安心の美味しいかき氷ですね。」と自公維の議員の皆さんに振る舞っていただきたいものですね。


DSC02773 - コピー


 生徒:なぜ学校で英語(外国語)の勉強をするのですか。
 先生:世界規模で民主主義と平和を実現するためです。日本国憲法がそれを期待しているからです。

DSC02778 - コピー



DSC02779 - コピー



DSC02782 - コピー
  1. 2018/08/06(月) 00:00:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹    夏休み   Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   ある日の街頭で    Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2670-dc86ab99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR