fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   内モンゴルの広い空へ 、桂林の流れへ  Ⅱ

 この方の吹いている中国の横笛と日本の横笛や洋楽のフルートとは構造が違います。
 通常は息を吹き込む穴と観の長さをコントロールする≒指で塞ぐ穴が開いていますが、中国の笛にはもう一つ穴があります。
 その穴は篠笛で言えば唄口と指穴との間にこの方の吹いている笛にはもう一つ穴が開いているのです。そしてそれには幕が張られています。
 この膜が震えてえも言われない音を出すので、演奏に深みと広がりが出ます。

DSC02683 - コピー改


川の流れをイメージした曲を吹いてくれていますので、私もそれを狙いましたが、私には少々光の条件が難しすぎました。

DSC02686 - コピー改


 演奏も「一期一会」で、その時にしかできない演奏になるということを言われていました。
 「写真もそうでしょ?!」と。

DSC02691 - コピー改


この人の笛を入れるケースにはまだほかに数管の笛が入っていました。


DSC02693 - コピー改


 知人の二胡奏者、楠田さんとデュエットしてもらえないかなあと、その時思いました。
 きっと素晴らしい音楽時間を体験することができるんじゃないかと・・・・。

DSC02696 - コピー改

今日の京都盆地は時雨れて始まりました。蝉しぐれです。酷暑ですねぇ。洗濯物は洗濯機の中で脱水が終わると乾き始めます。物干しに吊るすと、早くも水分が暖かくなります。油断していれば干してる自分が干しあがってしまいます。




国会が閉幕して残業やらせ放題法や賭け事民営化法が通過して自公政権は当初の目的を達成して「乗り切ったぞー」と夏休みです。

 ですが国民は北部大阪の地震、記録的豪雨災害、そしてこれまた殺人的な連日の猛暑で、気象庁は記録的な、前例を見ない、生命の危険のあるという言葉を使い続けています。でも国会は、いや正しくは自公維政権は夏休みです。




 クーラーを使って  なんて気楽に言いますが第一クーラーがない、電気代が心配で使えない、そういう世帯が全国にどれだけあるか政府・自治体は掌握しているの?

 命の危険があるということは緊急事態でしょ?! Jアラート状態じゃないの?! 




 政府と自治体の総力を挙げて全世帯にクーラーを設置する。一定以下の所得の世帯の電気代は補助する、電力会社に電気代を値下げさせる。 家庭では対応できない世帯の老人、要介護者、障害のある人を快適なエアコンのある施設に収容する。自治体の福祉要員、保健所の員要を緊急に増員して家庭訪問や買い物支援などを含めた救援に当たらせる。労働時間を短縮する。通勤時間をずらす。などなど緊急に法を成立させて直ちに実行すべきことがたくさんあります。

 そんなお金はないって? ありますよ。法人所得税を2~3%上げて、高度累進所得税に戻せばいいんです。

 間違っても消費税を10%にするなんてやってはいけません。

  1. 2018/07/23(月) 00:00:05|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと    by 蒼樹    人を撮る青年フォトグラファー   Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   内モンゴルの広い空へ 、桂林の流れへ  Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2661-407e8a1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)
人物 (1484)
絵画 (293)
陶器 (60)
染色 (19)
工芸 (225)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (208)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (56)
音楽 (576)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (24)
料理 (31)
写真 (57)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (39)
版画 (4)
手作り市 (65)
働く人々 (50)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR