fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹   内モンゴルの広い空へ 、桂林の流れへ  Ⅰ

 鴨川が多くの音楽愛好家の貴重な演奏・練習の場だということは以前から書いていることですね。
 数日前に初めてこの楽器に触ったんですという初心者から、プロもいれば「ハイ・アマチュア」までいます。
 「ハイ・アマチュア」と言う言葉は、そうはいってもプロにはかなわないよという、なんとなくの含みがありそうな言葉だとしたら、スーパーアマチュアとでも言いましょうか、文字通り?「玄人はだし」の人もおられるのです。

 今日ご紹介するこの方もまた、またその「玄人はだし」という言葉が安っぽく聞こえるほどの匠です。

DSC02653 - コピー改


 少なくとも私の耳によれば・・ですが、多分そういって大丈夫だと思います。

 実は以前もこの方を鴨川の河原でお見かけして、しばし横笛の音色に酔っていたことがあるのです。
 勿論、写真も撮らせていただきました。

DSC02667 - コピー改


 今日は、季節も違うせいで、グッと砕けた服装でもありましたから、初めこそ気づきませんでしたが、演奏する表情を見、音を聞いて、間もなく「あ、あの人だ。」と思い出しました。

DSC02668 - コピー改


 私が対岸から聞きつけて近寄った時には台湾から来ているという青年と話をされていました。
 そしてすぐそばに奥さまが。

DSC02669 - コピー改


 とにかくこの笛の根はご自身の生命的根源を揺さぶる音だということで、中国の大自然を広がる音や馬が駆け嘶く状景を思い浮かべたり、南部の山塊をめぐって流れる大河の上流のせせらぎや滔々たる流れを思うのだそうです。
 中国には漢民族と55の(相対的)少数民族が暮らしていて、それぞれ特養の音楽文化を持っているのでその豊かな音楽を継承できる吹き手になりたいとおっしゃっていました。

DSC02671 - コピー改


 ご自身は、特にどこか大きな演奏会場で演奏したいとも、大聴衆の前で吹きたいとも思わないで、ただ近くによって耳を傾けしばしともに癒されてくれる人がいれば、それで十分満足だと言われていましたが、傍らの奥さまも深く頷いて共感を示されておられました。

 それで・・・・まだまだ時間があるので決めてはいませんが・・・・来年6月に清水寺の経堂ですることになっている写真展で演奏者んを主題にするとしたら、その場で吹いていただきたいなあと、ずうずうしい感想を漏らしますと、既にずっと以前清水寺で演奏する機会を幾度か持っているとおっしゃいました。
 実はあちこちで招かれて演奏されているのです。ただあくまで職業的な演奏家としてではなくて他に本業をお持ちで傍ら笛をよくする人ということでという事でしたが、やはりこれだけの技をお持ちで世間がほおっておくはずはないなあと強く思いました。

 先ほどまでの短い笛は北方の、取り替えた長いものは南方のものだそうです。

DSC02677 - コピー改
  1. 2018/07/22(日) 00:00:10|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   内モンゴルの広い空へ 、桂林の流れへ  Ⅱ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹    仏像を彫る 1   Ⅲ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2660-3920c5fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)
人物 (1484)
絵画 (293)
陶器 (60)
染色 (19)
工芸 (225)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (208)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (56)
音楽 (576)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (24)
料理 (31)
写真 (57)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (39)
版画 (4)
手作り市 (65)
働く人々 (50)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR