fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹    仏像を彫る 2     Ⅱ

 小さな仏さんの粗彫をされています。
 今日はたまたま伝統工芸大学校の学校見学に来る高校生たちに体験してもらうための事前準備をされているのだそうです。

DSC02555 - コピー


 学生に教える立場でもあるそうなので、そういう仕事も出てくるわけですね。
 
 この一年、1,2か月に一度はお邪魔したいのですが、とお願いして快諾していただきました。
 多分その時に掘る仏さんによっては毎週通うことになるかもしれません。
 こういう撮り方は今までにしたことがありませんので私にとっても新たな経験になります。

DSC02562 - コピー


 幸いこの場への入場はシニア料金で済みますのでありがたいです。
 しかも受付の方次第では次回の招待券をいただけて事実上半額になりますので更にうれしいのです。 これまでも随分とここには来ていますから顔なじみにもなりかかっていますしね。

DSC02565 - コピー


 申し訳ないですが「今日は練習させてください。」なんて図々しいことをお願いしています。

 ご覧のようにこの写真はめったに人を撮るのに使ったことのない20ミリの単焦点レンズです。
 被写体には思いっきり近づかないとなりません。
 制作している職人さんを驚かせてしまいますし「うっとうしなあ。」なんて思われてしまうかもしれません。 
 そんなことにも慣れていただいて、本気の制作の集中と迫力を撮りたいと思っています。

DSC02566 - コピー


 それにしてもこの20ミリにしても70-300ミリズームにしても、「100本のトランペット」撮影のために仕方なく購入したものです。
 でもいったん手に入れれば私の目は拡張したわけですから、生意気なんですが、これを使ったらどう見える?ということも意識しながら、被写体に相応しい絵を考えて生きたいと思います。

DSC02567 - コピー


 仏師さんたちが何十本もの、鑿を持つように私も何本ものレンズを手に入れて・・なんてことは考えないようにしましょう。
 できるだけ・・・・。

DSC02571 - コピー

 
DSC02569 - コピー
  1. 2018/07/20(金) 00:00:47|
  2. 伝統工芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹    仏像を彫る 1   Ⅲ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹   仏像を彫る   Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2658-a7c22f84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (285)
人物 (1600)
絵画 (312)
陶器 (63)
染色 (19)
工芸 (241)
雑貨・カード (29)
陶芸 (29)
伝統工芸 (221)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (72)
音楽 (699)
瀋陽 (68)
モノづくり (24)
オブジェ (26)
料理 (31)
写真 (74)
書 (13)
状景 (21)
パフォーマンス (46)
版画 (5)
手作り市 (74)
働く人々 (63)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (7)
観光 (3)
芸術 (9)
美術 (9)
楽しいね (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR