fc2ブログ

素敵な人たちと

素敵な人たちと一緒に素敵な写真を撮ります。 なお写真のコピーはご遠慮ください。

素敵な人たちと   by 蒼樹    愛石家・ライター・美術家    Ⅱ

 ここで絵の個展をされています。

 先ほどまでお客さんが来られていましたし、オーナーさんのつい先ほどまでおられて用事で出かけますと・・・・。

 DSC02594 - コピー


 普段からいろいろなことを掘り下げて考えている人と話すのは楽しいですね。
 
 それに敢えてこんな風にとっても「えっ?!」と言って驚いたりしません。
 画家ですから。
 
DSC02597 - コピー


 「私がお願いして撮ってもらう時には、それなりにこういう風に撮ってほしいと要望すると思いますが、モデルとして撮られるときには、無論、撮影者に全てお任せします。」
 
 DSC02599 - コピー


 せっかくこういっていただいても、私は常に「一歩踏み込んで」撮れない人間ですので、もったいないのですが。
 
 この方がエッセーを寄せているあるジャンルの雑誌に掲載されている写真を見ました。
 可愛らしい、多くの人に愛されるお嬢さんでした。

DSC02605 - コピー


 それで、今敢えてこういう風に撮っているというわけです。
 この人の、多分いくつもある、引き出しを開けてみたいと、そう思わせてくれる人ですね。

DSC02609 - コピー


 教育学の分野に「レディネス」という概念があります。
 人それぞれにあることに対して「レディネス」が整っている場合とそうでないこととがあります。
 恋愛とか結婚とかが決まる場合もそういうお互いのレディネスが問題だろうと思います。
 あることをこだわりなく話題にできたりするのも、偶然お互いにレディネスが整て散る状態で出会たからだということができます。

DSC02612 - コピー


 「写真撮らせてくれない?」
 「いいですよ。ぜひ、私もお願いします。」
 こういうことがあるのです。
 逆に、それがない時は「この人はとてもいいなあ。」と思ってもダメなものはダメという感じです。
 ですから、私は「無理に説得はしません。」というスタンスです。

DSC02613 - コピー


 「そこが弱いんじゃない?  撮りたいなあとか必要だなあと思ったらいった方がいいよ。」とある知人女性から言われました。
 「ダメだっていいじゃない、でも言わなければ始まらないでしょ?!」と。
 う~ん、それはそうなんだけどなあ。

DSC02614 - コピー


 説得出来ないのはなぜ撮りたいのかがはっきりしてなくて、その思いが強くないからじゃない?!

DSC02616 - コピー
 
  1. 2018/07/18(水) 00:00:34|
  2. 絵画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵な人たちと   by 蒼樹   仏像を彫る   Ⅰ | ホーム | 素敵な人たちと   by 蒼樹    愛石家・ライター・美術家    Ⅰ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soujyu2.blog59.fc2.com/tb.php/2656-64438051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

soujyu2

Author:soujyu2
 人はいろいろな場所で様々な思いを抱いて頑張っています。そんな人々の素敵な表情を追いかけてみようと思います。
 「素敵な人たちと」の出会いが私をワクワクさせます。

People hold various thoughts and are doing their best at various places.
I think that I will pursue such people's great expression.
Encounter of "nice people"
excites me.


 大変恐縮ですが、無理をお願いして撮らせていただいている写真です。ご本人のためにも無断でのコピー、転載は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (253)
人物 (1486)
絵画 (293)
陶器 (60)
染色 (19)
工芸 (228)
雑貨・カード (29)
陶芸 (28)
伝統工芸 (208)
服飾 (37)
装身具 (42)
お店 (56)
音楽 (577)
瀋陽 (68)
モノづくり (17)
オブジェ (24)
料理 (31)
写真 (57)
書 (13)
状景 (20)
パフォーマンス (39)
版画 (4)
手作り市 (65)
働く人々 (50)
芸事 (2)
彫刻 (7)
伝統芸能 (5)
観光 (3)
芸術 (4)
美術 (2)
楽しいね (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR